住民異動届   
届出は、みやま市役所市民課、山川支所市民サービス係、高田支所市民サービス係で受付ます。

種類
届出期間
届出人
手続きに必要なもの
転入届
(市外からみやま市へ引っ越したとき)
実際にみやま市に住んだ日から14日以内
本人または
同一世帯員
●転出証明書(前住所の市町村役場で発行)
●届けに来た人の確認ができる書類(免許証、保険証等)
●国民健康保険証、年金手帳、介護保険受給資格証明書、住基カード(お持ちの方のみ)
●代理人の場合は委任状
転出届
(みやま市から市外に引っ越したとき)
引越しの14日前後
●届けに来た人の確認ができる書類(免許証、保険証等)
●国民健康保険証、介護保険被保険者証、各種医療証、住基カード、印鑑登録証等(お持ちの方のみ)
●代理人の場合は委任状
転居届
(みやま市内で引っ越したとき)
新しい住所に住んでから14日以内
●届けに来た人の確認ができる書類(免許証、保険証等)
●国民健康保険証、介護保険被保険者証、各種医療証、住基カード等(お持ちの方のみ)
●代理人の場合は委任状

※住民異動届に伴い、国民健康保険・国民年金・介護保険・各種医療証・児童手当等の手続きも必要です。

※小・中学校の転校の手続きについては「小・中学校の入学・転校について」をご覧ください。

※委任状は同ホームページからダウンロードできます。

※転出証明書については郵便での申請ができます。

問合せ先:
市役所市民課
電話番号:0944(64)1513