印鑑登録   
印鑑登録及び印鑑登録証明書の発行は市役所市民課、山川支所市民サービス係、高田支所市民サービス係で受付ます。

印鑑登録できる人
・みやま市に住民登録をしている人

※15歳未満の人、成年被後見人の人は登録できません
登録できる印鑑
・押印した際に8ミリメートルの正方形より大きく、25ミリメートルの正方形に収まるもの
・同じ世帯の人が登録していないもの
・住民登録している氏名を表すもの
・印鑑のふちが欠けていないもの

※プラスチック・ゴムなど印面が変形しやすいもの、ふちの無いもの、二重ふちのもの、逆彫りのもの、指輪印は登録できません
登録の際に必要なもの
・登録する印鑑
・顔写真つきの官公署発行の本人確認書類(顔写真つき住基カード、運転免許証、パスポートなど)
・登録手数料200円

※顔写真つきの本人確認書類が無い場合、本人が登録に来れない場合は別途書類が必要です。

官公署発行の顔写真つき本人確認書類が無い場合は・・・

登録する印鑑を持って
申請においでください。

申請後、郵便で本人宛に
照会書を郵送します。

下記の3点を市役所へお持ちください。
・郵便で届いた照会書(所定の欄に記入、押印してください)
・健康保険証・年金手帳など本人確認できる書類
・登録する印鑑

印鑑登録証を交付します。
印鑑登録証明書の発行もできます。

本人が窓口に来ることができない場合は・・・

代理人は申請者本人の委任状と登録する印鑑をお持ちください。

仮登録の申請を受付。申請者本人宛てに照会書を郵送します。

照会書に必要事項を記入・押印し、下記のものを持って再度窓口へお越しください。

本人が来る場合
→照会書、登録する印鑑、本人確認書類(免許証、健康保険証、年金手帳等)

代理人が来る場合
→照会書、代理人の印鑑(認印)、申請者及び代理人の本人確認書類(免許証、健康保険証、年金手帳等)


必要書類を確認の上、印鑑登録証を交付します。
印鑑登録証明書も発行できます。

※印鑑登録の委任状は同ホームページからダウンロードできます。

問合せ先:
市役所市民課
電話番号:0944(64)1513