1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. 空き家バンク
  4. 登録業者一覧
  5. みやま市空き家バンク制度事業者登録
  1. HOME
  2. 住まい・引越し
  3. 空き家バンク
  4. 空き家バンク事業者情報
  5. みやま市空き家バンク制度事業者登録
みやま市空き家バンク制度事業者登録   
  みやま市では、市内において宅地建物取引業を営む者(宅地建物取引業法第3条の免許を有するもの(以下「事業者」という。)が、市の依頼に基づき、空き家利用希望者と所有者の取引を仲介する、「空き家仲介に係る事業者登録制度」を実施しています。
 事業者登録を希望する場合には,添付ファイルの仲介業者登録申請書を提出してください。

【登録事業者について】

■物件の交渉は、所有者と利用者の当事者間で行うことを基本としますが、お互いの意向調整や成約後のトラブルなどを未然に防止するため、市では「登録事業者」による仲介を勧めることとしています。

■「登録事業者」とは、空き家バンクに登録された物件の仲介業務にご協力いただける市内の宅建業者で、申し出により市に登録いただく事業者をいいます。ただし、この登録による報酬等はありません。

■古い賃貸物件など、通常扱われないような物件を仲介するケースも考えられますが、市のホームページ等で登録事業者名を紹介するなど一定のPR効果が期待できます。

■空き家バンクに適当な物件の登録がない場合、利用者の希望により登録事業者が空き家バンク以外で管理または保有している物件情報を提供することができます。


■問い合わせ
 企画財政課 企画振興係 
 電話0944-64-1504
添付ファイル
 仲介業者登録要領.pdf
(PDF ファイル:254.8KB)
 仲介業者登録申請書(様式第1号).pdf
(PDF ファイル:91.7KB)
 仲介業者登録申請書(様式第1号).doc
(DOC ファイル:37.9KB)


  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。