1. HOME
  2. 市政情報
  3. 広報・広聴
  4. 広報紙
  5. まちのわだい(Web版)
まちのわだい(Web版) 秘書広報課   
みやま市内でのイベントや出来事などを、写真を中心に紹介します。

※写真などの無断転載はご遠慮ください。

飯江川でウナギを放流   
unagihouryuu
7月4日、飯江川でウナギの稚魚の放流が行われました。
飯江川では農業のために堰が造られている一方、川に住む魚たちにとっては障がいになっているとのこと。
今回の取り組みは、飯江川の生物多様性と農業の共存を願って行われたものです。
柳川市の伝習館高校の自然科学部の生徒たちが矢部川と飯江川で捕まえ育てたシラスウナギの稚魚を、山川地区の小中学生と一緒に放流しました。

高田町職場スポーツ連盟より寄付   
高田町職スポ
 4月14日、高田町職場スポーツ連盟の只隈会長と谷村副会長が教育委員会を訪れ、待鳥教育長に同連盟からの寄付を手渡しました。同連盟は、職場間でのスポーツを通しての親交を目的に昭和56年に設立され、さまざまなイベントを実施してきましたが、今年の3月で解散となりました。市のスポーツ普及と市民の健康づくりのために役立ててほしいと、グラウンドゴルフ用具を寄付されました。

消防団辞令交付および幹部・新入団員訓練   
放水
 4月5日、市消防本部で消防団幹部および新入団員の辞令交付と訓練が行われました。今年度新たに32人の団員が加わり、真剣なまなざしで放水訓練などに取り組みました。
市消防団新任幹部団員
▼分団長=諸林正臣(大江)、日弘美(水上第一)、坂梨達哉(山川東部第一)、中尾孝昌(山川東部第二)、福山雅哉(飯江)、浦孔明(二川)
辞令交付

道の駅より寄付   
道の駅
 4月2日、道の駅みやまの江ア満宏社長が待鳥教育長を訪ね、市の学校教育振興のため収益の一部を寄付しました。教育委員会への寄付は4回目。小学校の英語教育やプログラミング学習のために活用されます。
 受け取った待鳥教育長は「子どもたちが健やかに成長するために、大切に使わせていただきます」と感謝の言葉を述べました。

3校合同校旗返納式   
本郷小校旗返納
3月末で閉校となる本郷小学校、上庄小学校、下庄小学校の3校合同校旗返納式が3月23日、行われました。
3つの小学校は統合により「瀬高小学校」となります。
松嶋市長は「築かれてきた3校の歴史を受け継ぎ、地域の宝である子どもたちが、瀬高小学校でさらに輝いてくれることを願います」とあいさつしました。
下庄小校旗返納
上庄小校旗返納
校旗返納式

「1万件ポストプロジェクト」ルフラン壁画完成式   
ルフラン壁画完成
3月20日、旧山川南部小学校で、「1万件ポストプロジェクト」の取り組みのひとつ「ルフラン壁画プロジェクト」の完成式が行われました。
ルフラン壁面を飾るモザイクアートは、デザイナーの宮崎智文さん(山川町出身)が平家一本桜をモチーフにデザイン。
2月15日と23日に行われた制作イベントには、高校生や地域の人など、のべ200人が参加し、多くの人の協力で新たな『インスタ映え』スポットが完成しました。
ルフラン壁画制作

みやま市青少年文化・スポーツ表彰式   
2020.3文化・スポーツ表彰
3月11日、青少年の文化・スポーツにおいて、全国大会で優秀な成績を残した小・中学生の表彰が行われました。
■文化芸能大賞
  ひょっとこ踊り
 山下 葵生 さん(桜舞館小5年)
  競技かるた
 天野 瑶子 さん(南小4年)
■スポーツ優良賞
 ソフトボール
 西田 佳世 さん(山川中3年)
 松尾 冴乃 さん(瀬高中2年)
 坂田 樹生奈 さん(東山中1年)

国際ソロプチミスト女性栄誉賞を受賞   
石井美枝子さん
3月2日、国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョンのガバナーから「女性栄誉賞」を受けた石井美枝子さんが市長への報告のため、市役所を訪問しました。
石井さんは長きにわたりボランティア団体「葦の会」の会長を務められ、青少年の健全育成、幼児教育などに貢献。
これらの活動が評価され、今回の表彰となりました。
受賞に際し石井さんは「体力のある限り続けていきたいです」と話されました。

技能功労者表彰   
技能功労者表彰(豆塚さん)
2月26日、市役所で技能功労者表彰が行われました。
この賞は、技能練磨や後進育成を通じて市の産業発展に貢献した人に贈られるものです。
今年は、豆塚勝行さん(建設用機械運転工48年)が受賞。
豆塚さんは長年の職務従事により培った知識・技能を活かし、市の産業発展に貢献されています。
受賞に際し、「若手をしっかり育て、これからも頑張ります」と語られました。

文部科学大臣表彰・福岡県とびうめ教育表彰   
教職員表彰
市内の中学校や教職員が文部科学大臣表彰などに輝きました。
【文部科学大臣表彰】
▼優秀教職員=田中智美(山川中学校主幹教諭)
【福岡県とびうめ教育表彰】
▼福岡県公立学校優秀校表彰(市町村立学校部門)=山川中学校
▼福岡県公立学校優秀教職員表彰=田中智美(山川中学校主幹教諭)
▼福岡県公立学校教育マイスター表彰=鬼丸香代子(桜舞館小学校教諭)
▼ふくおか教育論文佳作賞=安本郁枝(南小学校主幹教諭)

山門高校地域貢献活動   
上庄小学校で引っ越し作業
2月21日、山門高等学校の2学年の生徒たちが、市内でボランティア活動を行いました。
この活動は各クラスで企画立案し、主体的に取り組む「クラス行事」です。
4組は上庄小学校の閉校に伴い、全校児童とのドッヂビー大会や荷物運搬の手伝い、校舎内の窓拭きを実施。
ほかのクラスも介護施設や保育園での交流、清水山参道の石段整備などを通して地域に貢献しました。
清水山で石段整備

過去の記事   
こちらからご覧いただけます。