1. HOME
  2. 市政情報
  3. 広報・広聴
  4. 広報紙
  5. まちのわだい(Web版)
まちのわだい(Web版) 秘書広報課   
みやま市内でのイベントや出来事などを、写真を中心に紹介します。

※写真などの無断転載はご遠慮ください。

第12回市民駅伝大会   
市民駅伝1
12月9日、保健医療経営大学グラウンドで第12回市民駅伝大会が行われました。
寒風吹きすさぶ中、沿道からのあたたかい声援に背中を押され、懸命に走り、タスキをつなぎました。
【各部門の優勝チームは次のとおり】
▽小学生男子=みやまスラッガーズ
▽小学生女子=高田剣道レディース
▽中学生男子=筑後リバーズE
▽中学生女子=瀬高中女子バスケットA
▽一般=みやま市走ろう会A
▽楽走=上庄PTAひいらぎランナーズ

市民駅伝2

第12回子ども会カルタ大会   
画像:第12回子ども会カルタ大会
第12回子ども会カルタ大会が12月2日、まいピア高田で開催されました。
この大会は、日本古来の伝統的な『いろはカルタ』を通じて社会道徳を学び、親睦を図ることを目的に、市子ども会育成連絡協議会が開催しています。
市内から30チームが参加し、練習の成果を競い合いました。
大会結果は次の通りです。
▼優勝=岩田レッド
▼準優勝=岩田パープル
▼3位=岩田イエロー

自動運転が拓く地域交通の未来フォーラム   
画像:自動運転が拓く地域交通の未来フォーラム
12月2日、山川総合保健福祉センターで「自動運転が拓く地域交通の未来フォーラム」が開かれました。
地域の皆さんをはじめ、議員や国、県、市の関係者など多数参加。
三菱総合研究所主席研究員の杉浦孝明さんが「自動運転とこれからのクルマ・まち」と題し講演したほか、国土交通省が「『みやま市役所 山川支所』を拠点とした自動運転サービス実証実験」の中間報告、山川中学校と山門高校の生徒が「地元の声」を発表しました。
また、物産展も行われ、農産物販売や、だご汁の振る舞いもありました。

柳川・みやま国際化対策連絡協議会   
画像:H30国際化対策連絡協議会
柳川・みやま国際化対策連絡協議会が11月28日、瀬高警部交番で開かれました。
同協議会は健全な国際化の推進と平穏で安全な地域作りを目的に、外国人技能実習生等を受け入れている企業・団体や行政機関などで構成されています。
会の中で古賀賢会長(柳川高等学校理事長・校長)は「地域に住む外国人を孤立させないことがキーワード」、南島彰夫柳川警察署長は「外国人と地域住民が共存できるまちづくりの推進が大切」と話しました。
また、柳川高校の留学生と、外国への留学経験がある同校の生徒が、関係者を前に、日本との交通事情の違いなどを発表しました。

第8回まるごとみやま秋穫祭   
11月24日と25日、みやま市役所とJAみなみ筑後本所駐車場で、第8回まるごとみやま秋穫祭が開催され、多くの人でにぎわいました。
また、JAみなみ筑後農業まつりも同時開催されました。
会場にはみやまの農産物や協定都市の特産品などが並びました。
ステージでは『RKBラジオまるごとみやま応援団』の皆さんが総合司会や会場リポーターとして会場を盛り上げ、小学生あいさつチャンピオン大会やコガコーラ早飲み大会など、さまざまなイベントが行われました。
また、山川みかん狩りバスツアーも行われ、多くの人が参加しました。
2018秋穫祭屋上からの写真
ステージで農産物をアピール
みやま市出身サンシャインのステージ

長田の大銀杏黄葉祭り   
画像:大銀杏黄葉祭り2018
11月25日、瀬高町長田の老松神社と上長田公民館で『長田の大銀杏黄葉祭り』が開催されました。
老松神社の『いっちょうの木』は、400年前、社殿建立の際にご神木として植栽されたといわれており、県の天然記念物にも指定。
根本周囲の長さ(11・6メートル)は福岡県内のイチョウの中でも最大級といわれています。
会場には、農産物や漬物、惣菜などが並び、子どもたちも協力しての野だてや、子どもの健やかな成長を願う『大志みこし』が行われました。
鮮やかな黄色に色づいた木の下で、たくさんの人が秋を楽しみました。

第18回清水山もみじウォーク   
画像:第18回もみじウォーク
11月23日、恒例の『清水山もみじウォーク』が行われました。
秋の清水山を歩く人気のイベントで、市内外からおよそ500人が参加しました。
清水小学校を出発する5キロと10キロの2コース。
清水寺楼門や三重塔など、歴史を感じさせる文化財を巡りながら、紅葉狩りを堪能していました。
仁王門から続く階段を上りきった本堂前には「おもてなし」も用意され、参加者はミカンやようかんを頬張りながら一息ついていました。
また『もみじ狩り』も開催中で、本坊庭園前駐車場で物産展が開かれるなどしており、清水山はたくさんの人で賑わいました。

過去の記事   
こちらからご覧いただけます。