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住民票関係書類の申請   
請求することができる方
1、本人または同一世帯の人
2、その他利害関係人の方(詳しくはお問い合わせください)


請求に必要なもの
1、窓口に来られる方の本人確認ができるもの(運転免許証、顔写真つきのマイナンバーカード等)
2、代理人の場合は委任する方が書いた委任状
3、利害関係人の方が申請する場合は、利害関係のわかる書面(契約書の写し等)
※契約書の写しは、本人直筆の契約書以外の場合、奥書証明が必要になります。
※法人等が請求される場合は、法人印等が必要です。


窓口での申請
■届出窓口 みやま市役所本庁市民課住民係、山川支所・高田支所市民サービス係

■窓口業務時間 開庁日の午前8時30分〜午後5時

住民票の写し等の交付申請書に、必要な方の住所・氏名、窓口に来られた方の住所・氏名を正確に記入して申請してください。これらの事項が正確でない場合は交付ができません。
本籍・筆頭者、世帯主からみた続柄の表示が必要なときは、その旨を記載してください。
住民票コード・マイナンバーの記載が必要な方は、窓口にてお申し付けください。(職務上請求では表示できません。また代理人には直接交付できません。)
窓口に来られた方の本人確認をしておりますので、本人確認ができるもの(免許証等)と印鑑をご持参ください。


郵送での請求
戸籍謄(抄)本等、戸籍の附票、身分証明書、住民票を窓口で申請できない場合は郵便で請求することができます。
詳しい手続き方法については、こちらをご確認ください。

※手数料は定額小為替(郵便局で扱っています)でお願いします。切手、収入印紙では受け付けられません。
※郵便請求の場合は配達の日数と市役所の処理日数が必要です。余裕をもってご請求ください。
※戸籍謄本等の送り先は申請者の住民登録をしている住所です。原則、会社や申請者以外の方へのお送りはできませんのでご注意ください。



問い合わせ先
みやま市役所 市民課 住民係
電話番号:0944−64−1513

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