1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. 届け出・証明
  4. 戸籍関係書類の申請
戸籍関係書類の申請   
請求することができる方
1、戸籍に記載されている本人、またはその配偶者(夫または妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)もしくは直系卑属(子、孫等)
2、自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方
  (たとえば、亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合等)
3、国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
4、その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
  (たとえば、成年後見人であった者が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合等)



請求に必要なもの
1、窓口に来られる方の本人確認ができるもの(運転免許証、顔写真つきの住民基本台帳カード等)
2、代理人の場合は委任する方が書いた委任状
3、身分証明書を本人以外が申請する場合は委任状
4、利害関係人の方が申請する場合は、利害関係のわかる書面(契約書の写し等)
※契約書の写しは、本人直筆の契約書以外の場合、奥書証明が必要になります。


窓口での申請
■届出窓口 みやま市役所本庁市民課住民係、山川支所・高田支所市民サービス係

■窓口業務時間 開庁日の午前8時30分〜午後5時

戸籍関係交付申請書に、必要な戸籍の本籍、筆頭者、窓口に来られた方の住所・氏名を正確に記入して申請してください。これらの事項が正確でない場合は交付ができません。
窓口に来られた方の本人確認をしておりますので、本人確認ができるもの(免許証等)と印鑑をご持参ください。


郵送での請求
戸籍謄(抄)本等、戸籍の附票、身分証明書、住民票を窓口で申請できない場合は郵便で請求することができます。
詳しい手続き方法については、こちらをご確認ください。

※手数料は定額小為替(郵便局で扱っています)でお願いします。切手、収入印紙では受け付けられません。
※郵便請求の場合は配達の日数と市役所の処理日数が必要です。余裕をもってご請求ください。
※戸籍謄本等の送り先は申請者の住民登録をしている住所です。会社や申請者以外の方へのお送りはできませんのでご注意ください。



問い合わせ先
みやま市役所 市民課 住民係
電話番号:0944−64−1513

ダウンロード