1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. エネルギー
  4. エネルギーとしあわせの見えるまちづくり
  5. 2015年度グッドデザイン賞金賞(経済産業大臣賞)を受賞しました!
2015年度グッドデザイン賞金賞(経済産業大臣賞)を受賞しました!   
 みやま市の地域・コミュニティづくり、社会貢献活動が認められ、2015年度グッドデザイン賞ベスト100の中からさらに厳選され、明日の生活と産業
そして社会を拓きうるデザインとして金賞(経済産業大臣)を受賞しました。
 市では電力とIT、ふたつの公共インフラを統合的にリ・デザインすることで、地域課題である高齢者へのサービスや若者の移転促進につなげるなど、
市民が主体的に参加するプログラムも積極的に作ってきています。

 特に、「地産地消の再生可能エネルギーのインフラを整え、環境を保全しながら地域コミュニティを活性化させる総合的な取り組みは国内に例がなく、
先駆的な活動として高く評価」(審査委員会公表コメント)されました。

 今回の受賞を契機に、市政と市民が一体になって地方創生の実行力を高め、具体的には「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の中で、住んでよかったと
思われる暮らしやすさや安心感を実感できるまち‘みやま’のブランドイメージ向上に務めてまいります。

 また、今回の受賞に対する特集サイト(http://miyamacity.jp/)を掲載しております。ぜひご覧ください。

 なお、取組についてのパンフレットは下記から取得できます。
添付ファイル
みやまスマートコミュニティ(パンフレット).pdfを開く,又は保存する みやまスマートコミュニティ(パンフレット).pdf
(PDF ファイル:2286.6KB)

パンフ表紙

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。