1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 食育
  4. 「みやま市食育推進計画」について
「みやま市食育推進計画」について 健康づくり課      
「食べること」は私たちにとって、欠かせない大切なことです。ところが近年、食生活をめぐる環境が大きく変化したことに伴い、栄養の偏り、不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加、食の海外への依存、伝統的な食文化の危機、食の安全等、さまざまな問題が生じています。国はこのような問題を踏まえ、食育を国民運動として取り組むために、平成17年7月「食育基本法」が施行されました。食育基本法では、食育を「生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきものと位置づけるとともに、さまざまな経験を通じて『食』に関する知識と『食』を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること」としています。
市では、一人ひとりが食育の意義や必要性を理解するとともに、家庭や学校、地域、その他関係機関等が連携・協力し、食育を推進するため、食育推進計画を策定しました。平成32年度を目標年度とした数値目標を掲げ、その達成に向けて取り組みを進めていきます。

 「食育推進計画」本編と概要版を掲載いたします。
添付ファイル
みやま市食育推進計画 本編1.pdfを開く,又は保存する みやま市食育推進計画 本編1.pdf
(PDF ファイル:2796.4KB)
みやま食育推進計画 概要版 表.pdfを開く,又は保存する みやま食育推進計画 概要版 表.pdf
(PDF ファイル:257.7KB)
みやま食育推進計画 概要版 裏.pdfを開く,又は保存する みやま食育推進計画 概要版 裏.pdf
(PDF ファイル:485.3KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:保健福祉部/健康づくり課   

〒福岡県みやま市瀬高町小川5番地

電話番号:0944-64-1529 / FAX:0944-64-1514

お問い合わせフォーム

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。