1. HOME
  2. 市政情報
  3. 主な取り組み・計画
  4. 計画
  5. みやま市「人口ビジョン」「まち・ひと・しごと創生総合戦略」
みやま市「人口ビジョン」「まち・ひと・しごと創生総合戦略」 企画財政課   2016年5月25日
 市では、「まち・ひと・しごと創生法」の制定に伴い、人口の将来展望を提示する「みやま市人口ビジョン」及び、人口減少を克服し、実効性のある地方創生の取組みを推進するための「みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成27年10月に策定しました。

 総合戦略は、人口ビジョンを踏まえ、市長公約や本市の実情に応じた「今後5か年の目標」、「施策の基本的方向」、「具体的な施策」をまとめます。まち・ひと・しごと創生法第10条に基づく、本市のまち・ひと・しごと創生に関する施策についての基本的な計画と位置づけます。
 本市は「人・水・緑が光り輝き夢ふくらむまち」を将来像とした「第一次みやま市総合計画」(計画期間:平成21年度〜30年度)に基づき、各種施策を推進しています。総合戦略は、みやま市総合計画の目指すべき都市像を共有しながら、人口減少の克服と地方創生の実現を目指す戦略となります。
 人が主役となって、本市のもつ水・緑を中心とした豊かな自然環境や地域資源を生かし、磨き上げ、住む人たちが安心していきいきと暮らす「田園環境都市」の実現を目指します。

 総合戦略の期間は、平成27年度から平成31年度までの5年間とします。

 みやま市まち・ひと・しごと創生会議の開催状況、当日の内容などはこちらをご覧ください。

添付ファイル
「みやま市人口ビジョン」及び「みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(全体版).pdfを開く,又は保存する 「みやま市人口ビジョン」及び「みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(全体版).pdf
(PDF ファイル:12444.6KB)
「みやま市人口ビジョン」及び「みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(概要版).pdfを開く,又は保存する 「みやま市人口ビジョン」及び「みやま市まち・ひと・しごと創生総合戦略」(概要版).pdf
(PDF ファイル:3715.1KB)

総合戦略

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。