南小学校校長あいさつ   
 平成30年度を迎えて
南小学校 校長 江ア亨

 南小学校は、28名の可愛らしい新入生を迎え、全校児童179名でスタートいたしました。
 みやまの力を育てる裾野教育を推進するために、本年度重点目標は「目標を決め、書いて、対話して学ぶ力の育成」です。
重点目標


 上図に示しているように、ボランティア精神ときれいで静かな学校、そして適切な挨拶・言葉遣いを基盤として、目標を決め、書いて、対話して学ぶ力を育んでいく学校をめざしていきます。
 目標を決め、書いて、対話して学ぶ活動を通して育む資質・能力は「論理的思考力」「メタ認知力」「自律的活動力」「人間関係形成力」です。
 これらの力を、知恵・社会性・健康の視点からチャレンジ体験活動を効果的に仕組み、繰り返しながら育んでいきます。
 めざす資質・能力を育むためには学校の組織化・協働化が不可欠です。そのための組織運営を具体的に構想して取組みます。
 また、南小学校はコミュニティスクール2年目を迎えます。地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」をめざしていきます。地域と対話する教育課程の具体的な実践を通して、重点目標を貫きながら地域の方々とめざす児童の姿や目標について共有したいと考えています。
 どうか、ご支援・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。