南小学校の取組   
 
学校チャレンジ1学期「熱く燃える運動会」

 南小学校の自慢の学校行事が「熱く燃える運動会」です。本年度は5月22日(日)に行われました。全児童、全職員が赤・青・黄の3つのブロックに分かれて、取り組みます。中でも、応援合戦は花形のプログラム。5,6年生の応援団を中心に、全児童で演舞に取り組みます。話し合いは子どもが主体。みんなで決めたスローガンを目標に、本気になって話し合い、全力で練習します。応援合戦後の子どもたちの表情は笑顔いっぱい、達成感MAXでした。「一生懸命するって、本当に気持ちいい!」
 
運動会


地域の宝

 南小学校の地域の方々は南小学校の子どもたちを「地域の宝」と言って下さいます。登下校の見守り、環境美化、いろいろな教育活動への協力を率先して行ってくださいます。先日は、花ボランテイアの方々が、ふだんお世話してくださっている中庭(スマイルガーデン)の見学会を催してくださいました。たくさんの子どもたちが見学会に参加し、楽しいひとときを過ごしました。見守り隊の方々、書写ボランティア、みなみ子ども広場の地域活動などたくさんの人たちに支えられています。南小学校は優しい方々に囲まれ、豊かな教育活動を行うことができます。(南小学校、大すき!)
 
中庭見学