二川小学校校長あいさつ   
 
 二川小学校校長  大坪 淑子 

 
 桜並木が美しい時期には、校長室に、うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。「ホーホケキョ・・・」とかわいい声です。二川の校区は、四季折々の花々や木々に囲まれた自然豊かなところで、近くには、濃施山公園もあります。一方、南北に県道やJR鹿児島線が通り、その付近は住宅が密集し、人や車の往来が盛んで児童数が増えている校区です。二川小学校は、創立明治6年の歴史と伝統のある学校です。
 本年度の重点目標は、「集中して話を聞き、集中して考える子ども」「自分のめあてに向かって、ねばり強く努力する子ども」です。
知恵、健康・体力、社会性の3つをバランスよく身に付けていく「裾野教育」を展開しながら「みやまの力」を育てていきたいと考えます。
 また、平成30年11月9日には、筑後地区体育科研究大会の会場校として、発表会を実施します。「進んで運動に関わり続ける子どもを育てる体育科学習指導」をテーマとして研究に取り組んでいます。自分はどこまでできるようになりたいといった目標を決め、友だちとの学び合い活動をしたり、ステップアップカードを活用したりして、運動の技能を高めていく子どもを目指す実践を進めています。どうぞ、ご参加いただき、ご指導・ご意見をお願いします。