1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. エネルギー
  4. 『第9回南校区まちづくり文化祭』に参加しました
『第9回南校区まちづくり文化祭』に参加しました   
2月19日(日曜)瀬高農村環境改善センターにて開催された『第9回南校区まちづくり文化祭』に参加しました。

活動内容
【上段】エネルギー政策課とみやまスマートエネルギー
【下段】鰍food Life(みやまスマートエネルギー鰍ゥらの協力依頼により参加いただきました)

画像:みやまSE
 先月(H29.1)鰍オくみデザインのご協力の元、道の駅に設置している「エンタメサイネージ」のゲーム版「黄金捕物帖」で子供たちに遊んでもらい、景品(文具、お菓子など)とPRバッジを配りました。
 【『道の駅』エンタメサイネージのページも見てね】
 もちろん、営業部の社員2名は、電気の営業活動もガンバっていました。
 懐かしい、カタヌキ(型抜き)と、クジ(きなこ棒:つまようじの先が赤いと当たり、ガム:色違いのガムが出ると当たり)をやっていただきました。
 子どもたちも始めは、興味はあるけど近寄れない様子でしたが、やりだすとこのレトロな遊びに魅了され、途中で型もクジもなくなったようです。
画像:カタヌキ
 
 他のイベントブースでも、地元の関係者及び団体の皆様、JA、白雲社、天光社などから、ポン菓子、わた菓子、ポップコーン、アスパラ一本揚げ、から揚げ、カレー、だご汁、肉まん、あんまん、射的、子ども遊び体験コーナー(竹馬、コマなど)...etc、多数の出店があり盛り上がりを見せていました。
画像:JA
画像:射的
 
 会場内の展示ブースでは、南放課後児童クラブ、南小学校、浜田保育園、太神保育園、子ども広場、各団体の活動紹介として、生花、編み物、押し花、書道、写真などの展示が行われていました。
画像:展示1
画像:展示2
 
 また、同会場内のイベントブースでは、みなみ子ども広場の皆様による大型創作紙芝居やさざんか学級他有志の皆様による謡曲、大正琴、フラダンス、日舞などの発表が行われていました。
画像:子どもとつどい
画像:大正琴
 
 最後に、みやまのお祭りでは恒例の投げ餅と、
画像:投げ餅1
画像:投げ餅2
 
 お楽しみ福引き抽選会(市制10周年ということで盛大に)が行われ締めくくられました。
画像:抽選会1
画像:抽選会2
 
 エネルギー政策課、みやまスマートエネルギー鰍ニして、グッドデザインのコンセプト(の一つ)でもある、地域コミュニティの活性化(に繋がる前段として)のため、地域地域の祭りごとなどに参加し、地元の方々との交流を深めていけたら(そして、みやまん電気の切替に繋げていけたら)と考えています。

 次は、3月5日(日曜)くすのき館にて開催される『第19回水上文化祭』に参加します。



このページに関するお問い合わせ

発行部署:環境経済部/エネルギー政策課

〒835-8601 みやま市瀬高町小川5番地

電話番号:0944-64-1545 / FAX:0944-64-1546

お問い合わせフォーム