高田濃施山公園   
濃施山公園
コンビネーション遊具

 高田濃施山公園は、四季折々の花々や木々に囲まれた自然豊かな癒しの空間です。主な施設は、郷土資料館、コンビネーション遊具、キャンプ場、パットゴルフ等があります。美しい自然と、おいしい空気に包まれた高田濃施山公園で、ゆっくりとした時間を過ごしませんか。

■所在地:みやま市高田町下楠田480番地外

■交通情報:九州自動車道「みやま柳川IC」から車で15分
        JR鹿児島本線「渡瀬駅」から徒歩10分/西鉄天神大牟田線「開駅」から徒歩20分

■お問合せ先:みやま市都市計画課(0944-64-1532)
       高田濃施山公園管理事務所(0944-22-4886)



■お知らせ

@「高田濃施山公園パターゴルフ場」リニューアルオープン!

 12月15日(日)よりパターゴルフ場をリニューアルオープンします。
 自然豊かな高田濃施山公園で「パターゴルフ」をお楽しみください。皆さんのご利用をお待ちしています。

 ★プレイ料金9ホール【1人1ラウンド 100円】


A「高田濃施山公園 草スキー場」の廃止のお知らせ

 公園施設等による事故を未然に防止するため、定期的に点検を行い安全性の確保に努めておりますが、「高田濃施山公園 草スキー場」については、斜面の表土が剥がれやすい土質であるため、不具合の頻度が高く、危険性の除去が難しい状況です。また、昨年には、表土が剥がれた窪みによって、子供が怪我をする事故も生じています。
 これらのことを踏まえ、公園における事故を防止するため、「高田濃施山公園 草スキー場」を廃止することにしました。住民の皆さんのご理解をお願いします。

 ※廃止年月日:平成25年4月1日(現在、使用禁止措置)


B「高田濃施山公園菖蒲園」の移設のお知らせ

 高田濃施山公園「菖蒲園」は、公園から離れた「兎谷溜池」の北側に位置していますが、現在、園内に設置した遊歩道の老朽化により、来園者の安全性が確保できない状況となっています。
 このことから、公園施設による事故を未然に防止するため、現在の菖蒲園を廃止し、高田濃施山公園内へ移設することにしました。住民の皆さんのご理解をお願いします。

 ※廃止(閉園)日:平成25年4月1日(現在、遊歩道利用禁止措置)

 ※移設及び開園
 〔移設〕平成25年度に「兎谷溜池」北側から高田濃施山公園内へ移設
 〔開園〕平成26年度に高田濃施山公園内にて開園


C「高田濃施山公園」公園外遊歩道の用途廃止のお知らせ

 高田濃施山公園の遊歩道は、公園内から兎谷の旧菖蒲園を経由するルートで整備していますが、現在、兎谷に設置していた木製デッキ(木橋)の老朽化に伴い、木橋を通行止めとしているため、遊歩道の周回ができない状況になっています。
 今後は、公園利用者の安全面を考慮して、公園外遊歩道の用途を廃止し、遊歩道の機能を公園内へ集約することとしました。皆さんのご理解をお願いします。