1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. 税金
  4. 個人住民税
  5. 給与支払報告書の提出について
  1. HOME
  2. 住まい・引越し
  3. 届出・登録
  4. 税金
  5. 給与支払報告書の提出について
給与支払報告書の提出について 税務課   2019年12月3日
 地方税法の規定により、1月1日現在において所得税の源泉徴収義務がある給与支払者は、前年中に給与の支払いをしたすべての者(給与所得者)について給与支払報告書を作成し、給与所得者の1月1日現在の市町村に提出することが義務付けられております。
 給与支払報告書は個人住民税の重要な課税資料ですので、正確、確実な提出にご協力いただきますようお願いします。



■提出先市町村について

 給与支払報告書は、給与所得者(従業員等)の1月1日現在における住所地の市町村に提出してください。
 中途退職者については、退職時の住所地の市町村へ提出してください。



■提出書類

1. 給与支払報告書(総括表) 
2. 普通徴収申請書
3. 給与支払報告書(個人別明細書) 



■提出いただく際の注意事項

1.給与の支払金額や雇用形態に関係なく、すべての方について給与支払報告書の提出をお願いします。
2.総括表はみやま市の総括表を使用してください。税理士事務所などに事務を依頼される場合も、みやま市の総括表をお渡しください。
3.普通徴収に該当する方がいる場合は、個人別明細書の摘要欄に普通徴収とする理由(普通徴収申請書の略号アルファベット)を必ず記載してください。普通徴収とする理由の確認ができない場合は、すべて特別徴収とみなします。
4.みやま市に提出する個人別明細書は1人につき1枚です。(副本は不要です。)
5.給与所得者及び配偶者、扶養親族の個人番号(マイナンバー)も忘れずに記載してください。



■提出期限

 給与支払報告書の提出期限は、毎年1月31日です。
 適正な課税の実施のため、期限内の提出にご協力をお願いいたします、



■給与支払報告書を提出した後に、退職や転勤等の異動があった場合

 異動が生じたら、「給与所得者異動届出書」を提出してください。
 提出が遅れますと、在籍していない方の特別徴収税額決定通知書が届くことになりますので、早急に提出いただくようお願いします。



■提出した給与支払報告書の内容に誤りがあった場合

 訂正後の給与支払報告書の摘要欄に、「訂正分」と朱書きして、速やかに提出をお願いします。



■eLTAXについて

 給与支払報告書の提出は、eLTAX(地方税ポータルシステム)を利用すると便利です。
 詳しくはeLTAXホームページをご覧ください。
 eLTAXにて給与支払報告書を提出される際の注意事項として、普通徴収の方がいる場合は、普通徴収の項目にチェックを入れてください。また、摘要欄には普通徴収とする理由を必ず入力してください。


添付ファイル
令和2年度総括表および普通徴収申請書.pdfを開く,又は保存する 令和2年度総括表および普通徴収申請書.pdf
(Adobe Acrobat Document:280.9KB)
給与所得者異動届出書.pdfを開く,又は保存する 給与所得者異動届出書.pdf
(PDF ファイル:46.7KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:市民部/税務課

〒835-8601 みやま市瀬高町小川5番地

電話番号:0944-64-1511 / FAX:0944-64-1512

お問い合わせフォーム

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。