1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. 届け出・証明
  4. マイナンバーカード作ってみませんか?写真撮影無料・申請補助サービス
マイナンバーカード作ってみませんか?写真撮影無料・申請補助サービス 市民課   2018年11月27日
みやま市ではマイナンバーカードの申請補助サービスを実施しています。
マイナンバーカードの申請を希望される人に対して、申請に必要な顔写真の撮影を無料で行い、皆様の申請のお手伝いをします。

★場所
 
 市民課住民係(本庁舎2階)


★受付時間
 
 平日 午前8時30分〜午後0時15分、午後1時〜午後5時


★対象の方
 
 みやま市に住所があり、マイナンバーカードの申請を希望される人
 ※必ず申請者ご本人が来庁してください。


★必要なもの
 
 @マイナンバー通知カード
  ※紛失の場合でも申請可能です。
 
 A本人確認書類
  免許証、健康保険被保険者証、年金手帳、介護保険証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カードなど

 B印鑑(認印可)


★補助内容

 申請書の書き方のご案内など、申請完了までサポートいたします。
 申請に必要な写真を無料で撮影いたします。(デジタルカメラ使用)
 ※申請終了後に顔写真データは削除いたします。
 
  
★カード受け取りまでの流れ
マイナカード申請流れ画像

 @ 市民課住民係窓口で職員が写真を撮影し、申請書が完成するまで案内します。
 A 地方公共団体情報システム機構がカードを作成し、市役所へ送ります。(この間約1か月時間がかかります。)
 B 市役所からご自宅へ交付通知書が送られます。
 C 案内に記載された必要書類をお持ちの上、本人が市民課住民係窓口(本庁)でカードを受け取ります。※15歳未満、成年被後見人は法定代理人の同伴も必要です。


★コンビニ交付に関して詳しくはコチラ

このページに関するお問い合わせ

発行部署:市民部/市民課

〒835-8601 みやま市瀬高町小川5番地

電話番号:0944-64-1513 / FAX:0944-64-1514

お問い合わせフォーム