1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. みやま市風しん予防接種費用助成事業について
みやま市風しん予防接種費用助成事業について 健康づくり課      

妊娠初期に風しんに感染すると、胎児も風しんウィルスに感染して、先天性風しん症候群※の赤ちゃんが生まれることがあります。
風しんを防ぐにはワクチン接種が効果的です。
このことからみやま市では緊急対策として風しんの予防接種費用の一部助成を実施しています。
令和元(2019)年度より対象者を同居者まで拡大しました。また、申請には風しん抗体検査結果の写しが必要となります。

※先天性風しん症候群とは・・・白内障、先天性心疾患、難聴などを主症状とする疾患

詳しくは下記の添付ファイルを参照ください。

<問合せ先>     みやま市健康づくり課健康係  TEL:64−1515(直通)


添付ファイル
R2風しん助成.pdfを開く,又は保存する R2風しん助成.pdf
(Adobe Acrobat Document:226.3KB)
別記様式:風しん助成金申請書.pdfを開く,又は保存する 別記様式:風しん助成金申請書.pdf
(Adobe Acrobat Document:112.7KB)


  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。