1. HOME
  2. 観光・文化・スポーツ
  3. あいさつ日本一宣言都市

リンク

  • シティプロモーション
  • みやま市地域おこし協力隊facebook
  • ふるさとみやま幸市場
あいさつ日本一宣言都市 社会教育課   2020年5月1日
みやま市あいさつ日本一運動推進にあたって

 平成21年(2009年)3月18日に、みやま市議会で「あいさつ日本一宣言都市・みやま市」が全員一致で採択されました。

 それを受け市では、8月にあいさつ日本一運動推進室を立ち上げ、9月に市の各種団体の代表による推進委員会を設置し、運動に取り組んできました。

 社会には、数えきれない多くのあいさつがあり、私たちは相手と接するとき、あるいは別れるときに、その言葉を上手に使い分けて、コミュニケーションをとっています。

 あいさつは、他人同士が出会って接するとき、最初に投げかけられる言葉や仕草のことであり、人間関係をスタートさせるためのコミュニケーションの第一歩であり、基本といえます。

 あいさつをするときのポイントは、「(あ)かるく、(い)つも、(さ)きに、(つ)づけて」とされています。まずは、相手にきちんと伝わるあいさつをするために、相手の目を見て、明るく、笑顔で、元気よく心を込めて声をかけることが基本となります。

 気持ちの良いあいさつは、人と人とのつながりを深め、毎日をすがすがしく過ごすためにとても大切なものです。

 犯罪を企てようとする者は、あいさつや声かけで目撃されることを嫌がり、悪巧みを止めるといわれています。地域でのあいさつ運動は、身近な犯罪を防ぐ上で大きな力となります。

 出会った人に「あいさつ」を励行することで、登下校する児童や生徒たちの様子を見守り、地域の連携を強め、また不審者に対する抑止力が高まります。

 地域社会の結びつきを強め、子どもたちがのびのびと育つ、安全で安心な住みよい社会を築くためにも、「あいさつ日本一運動」へのご理解とご協力をお願いし、ぬくもりを感じる「みやま市」となって欲しいと願っています。
  
                  
  みやま市あいさつ日本一運動推進委員会
    会  長   松 嶋  盛 人
市長
あいさつ日本一運動市民大会
あいさつ日本一運動市民大会
あいさつチャンピオン大会決勝
予選
あいさつチャンピオン大会決勝
予選
駅前での高校生によるあいさつ運動
くすっぴー(あいさつ日本一)
駅前での高校生によるあいさつ運動
くすっぴー(あいさつ日本一)

あいさつバッチ


あいさつバッチ

添付ファイル
あいさつ運動推進委員会組織.pdfを開く,又は保存する あいさつ運動推進委員会組織.pdf
(Adobe Acrobat Document:86.3KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:教育委員会/社会教育課

〒835-0192 みやま市山川町立山1278番地

電話番号:0944-32-9180 / FAX:0944-32-9192

お問い合わせフォーム

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。