特別定額給付金の申請方法 企画振興課   2020年5月15日
@郵送申請
 「特別定額給付金申請書」を5月15日から各ご家庭へ順次発送します。
 ※郵便配達の都合により、お手元に届くまで3〜4日程度かかることがありますので、ご了承ください。
 申請書が届きましたら、必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒でご返送ください。(切手は不要となっております。)

 必要書類・・・特別定額給付金申請書
 添付書類・・・(1)申請者本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、年金手帳等のコピー)
           ※代理申請を行う場合は、代理人の本人確認の写しも添付してください。
           ※郵送申請であればマイナンバーカードがなくても申請できます。
        (2)振込先金融機関口座確認書類(通帳の口座番号が書かれた部分のコピー又はキャッシュカードのコピー)

Aオンライン申請
 令和2年5月1日よりマイナンバーカードを活用したオンライン申請受付を開始します。
【利用可能な方】
 次の条件を満たす方は、内閣府が提供する「マイナポータル」でオンライン申請をすることができます。
 ・世帯主でマイナンバーカードを所有している方
 ・マイナンバーカードの交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字6文字以上16文字以内)を把握している方
 ・マイナンバーカードの署名用電子証明書を読み込むため、ICカードリーダライタ又はカード情報を読取り可能なスマートフォンをお持ちの方。

【申請方法】
 「マイナポータル」にアクセスし、必要事項(住所や対象者、振込先口座等)を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
 詳しい内容は「マイナポータル」にてご確認ください。
 内閣府「マイナポータル」について(外部リンク)
 マイナポータルに関するお問い合わせは、内閣府が設置する下記コールセンターへお問い合わせください。
 マイナンバー総合フリーダイヤル
 電話番号:0120-95-0178