農地法第3条申請 農業委員会   
 農地について、所有権・賃貸借権・使用貸借権等の移転または設定するときは、農業委員会の許可が必要です。

農業委員会許可・・・みやま市内の人が、みやま市内の農地の権利を取得する場合
 (権限移譲により他市町村の人が、みやま市内の農地の権利を取得する場合も農業委員会の許可となります。)


 ★許可できない場合とは
@ 譲受(借受)人の譲受(借受)後の経営面積の合計が50アール未満のとき。(同一世帯で合算)
A 買受人またはその世帯員が買受後の農業経営に必要な農作業に常時従事すると認められないとき。
B 農地の買受後、その世帯員が農業経営に供すべき農地のすべてについて自ら耕作すると認められないとき。
C 買受人の経営状況、通作距離等からみて買い受ける農地を効率的に利用して耕作すると認められないとき。

●農地法第3条申請にかかる添付書類について
 申請添付書類一覧表は【添付ファイル】から確認してください。 
 
※許可申請等の受付締切日は,毎月20日です。20日が閉庁日の場合は,直後の開庁日が締切日となります。
 (20日までに受付した申請等について翌月審査します。)

※許可申請書の記入方法については、許可申請書記入マニュアルを参考にしてください。
 (記入マニュアルは、農業委員会事務局にも備え付けています)


標準処理期間の設定について



 みやま市農業委員会は、農地法第3条許可の事務処理について申請書受付(受付締切日)から許可までの標準処理期間を以下のように定め、迅速な事務処理による行政サービスの向上に努めています。



根拠法令
標準処理期間
農地法
第3条第1項(農業委員会許可事案)
締切日より25日



問い合わせ
みやま市農業委員会
64-2180
添付ファイル
 農地法第3条許可申請書記入マニュアル.pdf
(PDF ファイル:384.2KB)
 農地法第3条許可申請申請書様式(個人).doc
(ワードパッド ドキュメント:110.6KB)
 農地法第3条許可申請申請書様式(個人).pdf
(PDF ファイル:210.5KB)
 農地法3条許可申請書記入マニュアル(個人).pdf
(PDF ファイル:326.4KB)
 申請添付書類一覧(3条).pdf
(PDF ファイル:110.7KB)


  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。