1. HOME
  2. 市政情報
  3. 議会
  4. 請願・陳情
請願・陳情   
 市民の皆さんは、市議会に対して市政への要望や、国・県に対する意見書の提出などについて、請願書または陳情書により申し出ることができます。請願は、所管の委員会に付託し審査します。陳情は、議会運営委員会で所管の委員会に付託し審査するか、議員に配布のみとするかを決定します。
 また、請願または陳情の形式が整っていないもの(要望書等)は議員に配布するのみとなっております。

○請願
 請願の要旨と理由、提出年月日、請願者の住所・氏名(代表者名)を記載、押印して、紹介議員の署名または記名押印の上、議長に提出します。

○陳情
 陳情の要旨と理由、提出年月日、陳情者の住所・氏名(代表者名)を記載、押印して、議長に提出します。

 なお、請願及び陳情の提出期限については、定例会開会日の17日前までとなっております。受付日を過ぎたものにつきましては、次の定例会での取り扱いになります。



添付ファイル
請願、陳情の作成方法.pdfを開く,又は保存する 請願、陳情の作成方法.pdf
(PDF ファイル:43.1KB)


  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。