1. HOME
  2. 市政情報
  3. 主な取り組み・計画
  4. 取り組み
  5. あいさつ日本一宣言都市
あいさつ日本一宣言都市 社会教育課   
みやま市あいさつ日本一運動推進にあたって

 本年(21年)3月18日に、みやま市議会で「あいさつ日本一宣言都市・みやま市」が全員一致で採択されました。
 それを受け市としましては、7月にあいさつ推進準備室を立ち上げ、9月に市の各種団体の代表による推進委員会を設立し、その運動に取り組み始めたところであります。
 あいさつは、人間関係を結ぶ基本であり、これを通して、心と心がつなぐものであります。また、あいさつを通して市民が学校や職場地域等でぬくもりを感じる市となって欲しいと願っています。
 本市の実態は、今年3月に市が発表しました「次世代育成支援行動計画策定に係る実態調査」(小学校校区別に集計)にも現れていますように、地域の子育てのしやすさは、「子育てがしやすい。」「どちらかといえばしやすい。」を合わせますと、高い校区では、83%に達し、住みやすい市として実感していただいています。市平均としても、約65%にも達し、約7割近くの方が住みやすさを実感していただいています。これも、学校や公民館、地域等上げてあいさつ運動に取り組んでいただいているお陰ではなかろうかと思っています。
 まず、あいさつのモデルは市役所からということで、職員が元気にあいさつするよう朝の放送で呼びかけています。
 また、市全体を見ますとあいさつの幟やワッペン(小学生)、JRの駅や各交差点での声かけ、公民館ごとの自主的なあいさつ運動の取り組み等いろいろな形で実践していただいています。
 このあいさつ運動を核に、さらに、地域づくり、街づくり等が行われ、住みやすい「みやま市」づくりを推進し、真のあいさつ日本一の市になることを願っています。

      みやま市あいさつ日本一運動推進委員会
           会 長    西 原    親
市長
瀬高駅前
JR瀬高駅前でのあいさつ運動


小学生のあいさつワッペン
小学生のあいさつワッペン


優勝者
審査員
小学生あいさつチャンピオン大会(平成24年11月17日開催)
添付ファイル
みやま市あいさつ日本一運動推進組織.pdfを開く,又は保存する みやま市あいさつ日本一運動推進組織.pdf
(PDF ファイル:82.6KB)

ロゴ

  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。