住民基本台帳カード   
住民基本台帳カードとは?

住所地の市町村で交付されるセキュリティに優れたICカードです。
写真つきと写真なしの2タイプがあり、顔写真つきの住基カードは本人確認の必要な窓口で、公的な本人確認書類として利用することができます。
また、転入・転出の特例手続きが適用され、市外へ転出しても希望されれば継続利用することができます。
電子証明書(有料)を格納することにより、国税の電子申告(イータックス)など、電子証明書による本人確認を必要とする行政手続のインターネット申請が可能になります。電子証明書の有効期限は3年間です。


 下記の「申請方法」をよくお読みいただき申請をお願いします。


写真なし(Aタイプ)
写真あり(Bタイプ)
カードに記載されている事項
氏名・有効期限・交付市町村名
氏名・生年月日・性別・住所・有効期限・交付市町村名
有効期限
10年間
写真なし(Aタイプ)と同じ
交付手数料
500円
写真なし(Aタイプ)と同じ

住基カードを入手するには

■住基カードの交付対象
 住基カード申請時および交付時にみやま市に住民登録している方

■申請受付窓口
 みやま市役所市民課・山川支所市民サービス係・高田支所市民サービス係

■受付時間
 平日午前9時〜午後4時45分

■申請方法
 お持ちの本人確認書類や申請場所により、即日交付できる場合とできない場合があります。
 不明な点は来庁される前にお電話でお尋ねください。
 

本人が申請に来ることができ、ICチップ入りの運転免許証(本籍欄が空欄のもの)がある場合

運転免許証と印鑑をお持ちください。
(写真ありを申請の場合は写真も必要です)
申請の際に免許証に設定してある暗証番号(4桁・2種類)を入力していただきます。
※暗証番号を覚えていない場合は、健康保険証や年金手帳等をお持ちください。

※みやま市役所で申請の場合は即日交付できます。各支所で申請の場合は交付まで数日かかります。



本人が申請に来ることができ、次のいずれかの本人確認書類を持っている場合
●ICチップの入っていない運転免許証(本籍欄が記載されたもの)
●パスポート
●身体障害者手帳
●療育手帳
●精神障害者保健福祉手帳

お持ちの本人確認書類に加え、健康保険証や年金手帳等・印鑑をお持ちください。
(写真ありを申請の場合は写真も必要です)

※みやま市役所で申請の場合は即日交付できます。各支所で申請の場合は交付まで数日かかります。



本人が申請に来るが、免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真つきの本人確認書類がない場合

印鑑をお持ちください。
(写真ありを申請の場合は写真も必要です)
※後日通知書を郵送しますので、再度その通知書と健康保険証や年金手帳等複数の本人確認書類をお持ちの上来庁ください。
(申請に来られた日はカードの交付ができません)



本人が申請できない場合

代理人が申請する場合は写真なしのカードのみになります。
申請者本人からの委任状と代理人の印鑑をお持ちください。
※後日、申請者宛に通知書を郵送しますので、申請者本人がその通知書と健康保険証や年金手帳等複数の本人確認書類をお持ちの上来庁ください。
(申請に来られた日はカードの交付ができません。また代理人への交付はできません。)

顔写真あり(Bタイプ)を申請する場合の写真について
6ヶ月以内に撮影した縦4.5cm×横3.5cmの無帽、無背景、正面向き写真を1枚お持ちください。
※サングラスなどで顔の一部が隠れているものなど証明写真としてふさわしくないものについてはお使いいただけませんのでご注意ください。

問合せ先:
市役所市民課
電話番号:0944(64)1513