1. HOME
  2. 市政情報
  3. 行政評価
行政評価 企画財政課   
みやま市の行政評価制度に関するページです。

行政評価とは   
 みやま市では、より効率的な行政運営を図るため、平成20年度から行政評価制度の導入に取り組み、平成22年度
から本格的に実施していくことにしています。

 行政評価とは、「行政の活動を何らかの統一的な視点や手段によって客観的に評価し、その評価結果を行政に
反映させる仕組み」
をいい、全国の自治体において様々な形で導入が進んでいます。

「コストと客観的な成果の把握に努める」「計画から評価までの循環過程を確立する」といったいくつかの
原則的な事柄は共通していますが、統一された方法が存在するわけではなく、それぞれの組織に応じた方法が模索され
ています。

 以下、制度の概要から評価シートの見方についてお知らせします。

行政評価の目的   
みやま市が取り組んでいる行政評価の目的は次のとおりです。

成果重視型の行政運営(市民満足度の向上)
  
  これまでの行政活動は、予算を中心として「何にいくら使ったか」という視点でしかとらえていませんでした。
 しかし、市民の視点からすれば「それによりどんな効果がもたらされたのか」「どれだけ市民サービスが向上した
 のか」ということがより重要になります。市民にとっての成果という視点から施策や事務事業を評価し、改善につ
 なげ、効率的・効果的な成果重視型の経営を目指します。

わかりやすく透明性の高い行政運営(市民への説明責任)

  市が行っている仕事を行政評価結果として公表することで、行政活動の成果や目標を市民に説明し、わかりやす
 く透明性の高い行政運営を目指します。

計画・実行・評価・改善の仕組みの確立(予算編成との連携)

  市の行政活動において、「計画・実行・評価・改善」というサイクルを確立し、このサイクルを継続的に循環さ
 せていく仕組みを構築することを目指します。これにより、総合計画の進行管理など計画的な行政運営を目指すも
 のとします。
  また、予算編成との連携を図ることにより事業別の費用対効果を明らかにし、限られた財源の有効活用や事業の
 選択と集中など財政の健全化を目指します。

職員の意識改革(コスト意識の徹底と政策形成能力の向上)

  行政評価制度の導入により、いかに効果的・効率的に財源を有効活用するのかというコスト意識の徹底を図ると
 ともに、現状の把握、問題の分析、解決方法の検討など、政策形成能力の向上を目指します。

行政評価制度の概要   
行政評価は大きく3つの段階に分けられます。

政策評価

  市総合計画の体系の最上位に位置する「政策」を評価します。政策は大局的な見地からみやま市が目指すべき
 方向性を示すものから、市民生活や「まち」がどのように変化したかを経年的にとらえるような方向で評価します。

  市総合計画の「政策体系」(31項目)ごとに、主に「主管部長」が政策評価シートを作成します。

施策評価

  政策目的を達成するために行う具体的手段の束となる「施策」を評価します。政策より対象を絞り込み、事務
 事業を束ねるものであるため、行政の分野又は組織単位で成果を評価する方向とします。

  市総合計画の「政策体系」の下に設定されている「主要施策」(121項目)ごとに、主に「主管課長」が施策評価
 シートを作成します。また「関係課長」が意見を記入します。

事務事業評価

  施策を実現するための手段であり、行政活動の基礎単位である「事務事業」を評価します。
 各部門における日常業務と密接に関わるもので、まず各職場で実施されている事務事業の洗い出し(これを「業務
 棚卸」と呼びます)を行います。

  この事務事業を評価対象事業(「A事業」とします)と評価対象外事業(「C事業」)に整理し評価します。
 事務事業評価シートを作成し、計画(Plan)、実行(Do)、評価(Check)、改善(Action)の サイクルを
 回し、評価により明らかになった課題を次に反映させます。

  評価シートは係長や担当職員による一次評価から、主管部課長による二次評価を行います。
  
  事務事業評価は、事業のコストを把握し、指標を設定し、必要性・妥当性・公平性・適切性・有効性・効率性の観点
 から評価し、改善の課題を明らかにします。


   
行政評価イメージ

行政評価による年間業務マネジメント   
行政評価の大まかな流れは以下のとおりです。

スケジュール

※事中評価と事後評価とは

 ●事中評価とは、期の途中で事務事業の実施状況を確認・評価し、次年度以降の
  方針を決定する作業です。
 
 ●事後評価とは、前年度の事務事業の実施結果をとりまとめたうえで評価を行い、
  議会や市民に報告するとともに、当該年度の事務事業の実施目標を確認します。

このページに関するお問い合わせ

発行部署:総務部/企画財政課

〒835-8601 みやま市瀬高町小川5番地

電話番号:0944-64-1504 / FAX:0944-64-1507

お問い合わせフォーム