1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. 届け出・証明
  4. 自動車臨時運行許可証(仮ナンバー)について
自動車臨時運行許可証(仮ナンバー)について   
車検の切れている自動車の運行を「車検・検査のための回送」、「整備のための回送」などの場合に限り臨時に認め、目的や経路などにより、5日間を限度に最小必要限度の日数で仮ナンバ−を貸し出します。

対象となる車両は、普通自動車、小型自動車(二輪含む)、軽自動車、大型特殊自動車で、新規登録をする自動車、自動車検査証の有効期間が満了してから継続検査をする自動車、ナンバ−プレ−トの盗難にあった自動車などがあります。

申請に必要なもの
●自動車検査証(車検証)の原本
●自動車損害賠償責任保険証明書(自賠責保険証書)の原本
●申請者の運転免許証、印鑑
●手数料 1件750円
※自動車を廃車しているときは抹消登録証明書の原本 
※車検証の原本をお持ちでない場合は、車検証のコピーを自動車のエンジン付近等にある車体番号の上に当てて、鉛筆などで浮き出させたものをお持ちください。
有効期間
返却期限
有効期間:5日以内(申請は使用開始日またはその前日から)
返却期限:有効期間満了後すぐお返しください。
申請先
仮ナンバーの申請は市役所市民課のみ受付ます。
※各支所では扱っておりませんのでご注意ください。

ご注意ください!
●返却の際はナンバープレートと許可証をお持ちください。
●返却期限を過ぎても返却しない場合は、6月以下の懲役または20万円以下の罰金が課せられます。
●詐偽その他の不正な手段により臨時運行の許可を受けたときは、1年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金、またはその両方が課せられます。

問合せ先:
市役所市民課
電話番号:0944(64)1513