1. HOME
  2. 市政情報
  3. みやま市の紹介
  4. みやま市民憲章
  5. みやま市民憲章 (平成23年3月2日制定)
みやま市民憲章 (平成23年3月2日制定)   
 
 みやま市は、わたくしたちのふるさとです。
 緑なす清水山、御牧山、愛宕山の山なみ、矢部川の清流と肥沃な田園地帯、そして宝の海、有明海。いにしえの歴史は今に息づき、自然の恵みを受けて、人々の暮らしは過去から現在へ、現在から未来へと引き継がれていきます。
 わたくしたちは、この自然と歴史、伝統と文化に育まれたみやま市民であることを誇りとし、ともに手を取り合って、希望にあふれ夢ふくらむまちをめざすことを誓い、ここに市民憲章を定めます。

 みずと緑にあふれる美しい郷土を愛し 健康で安心して暮らせる
  心やすらぐまちをつくります

 やさしい気持ちで互いを思いやり 笑顔あふれるあいさつで
  心のかよいあうまちをつくります

 まもり育てられてきた歴史と伝統を大切にし 教養を深め文化のかおり高い
  心豊かなまちをつくります

 しぜんの恵みに感謝し 働く喜びと生きがいを感じる
  心はずむまちをつくります

添付ファイル
みやま市民憲章.pdfを開く,又は保存する みやま市民憲章.pdf
(PDF ファイル:68.4KB)
市民憲章の解説.pdfを開く,又は保存する 市民憲章の解説.pdf
(PDF ファイル:216.4KB)


  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。