1. HOME
  2. 市政情報
  3. 主な取り組み・計画
  4. 取り組み
  5. 東日本大震災への支援
  6. 地震に関連した悪質なメールにご注意ください
地震に関連した悪質なメールにご注意ください 総務課   2011年4月4日
●悪質なメールにご注意ください
 東日本大震災に関連して、被災地への義援金等の名目で金銭を詐取したり、地震情報を装って出会い系サイトなどのウェブサイトに誘導する悪質なメールが見つかっています。

 電子メールなどで送信されてきた案内などは、その内容を鵜呑みにせず、報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめるようにしましょう。義援金・寄付金による支援については、十分注意して行ってください。


●「チェーンメール」などの取り扱いにご注意ください
 東日本大震災に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。
(チェーンメール等でご注意いただきたい事項は、別紙をご参照ください)

 また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。

●リンク(クリックで移動します)
 総務省ホームページ「東北地方太平洋沖地震に関連した悪質なメールにご注意ください」

 総務省ホームページ「東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください」