農業者年金 農業委員会   
農業者年金
  農業者の皆さん、老後の備えは万全ですか?

  あなたの老後生活への備えは十分ですか?

  年金は家族一人ひとりについて準備することが大切です!

  老後の備えは国民年金プラス農業者年金が基本です!

  しっかり積み立て、がっちりサポート
  安心で豊かな老後を
  農業者年金

農業者年金(担い手積立年金) 農業委員会   
★農業者年金制度は
『農業者にもサラリーマン並の年金を』という農業者の方々の強い要望を受けて、農業者の老後の生活安定と農業経営者の若返りなどのために農業者年金基金法に基づき創設された年金制度です。また、従来の制度と違って、保険料が加入者・受給者数の影響を受けない積み立て方式の制度となっています。

★加入条件は
 @国民年金の第1号被保険者
 A年間60日以上農業に従事する方
 B60歳未満の方           
 であればどなたでも加入できます。

★この農業者年金の特徴は
 @終身年金で80歳までの保証つきです。
 A公的年金ならではの税制上の優遇措置があります。(支払った保険料は全額が社会保険料控除の対象となります)
 B認定農業者など担い手を対象に保険料の国庫補助があります。

★保険料は
 保険料は月2万円から6万7千円までの範囲内であれば、千円単位で自由選択できます。保険料を途中で増額したり減額することもできます。

★加入手続きは
 加入手続きはJAの窓口で行っています。また、詳しくは農業委員会、農業者年金基金にお問い合わせください。

※JA窓口
 瀬高地区・・・JAみなみ筑後 本所 金融課
 山川地区・・・JAみなみ筑後 山川支所
高田地区・・・JAみなみ筑後 二川支所
          
 問い合わせ
  みやま市農業委員会(高田支所) 電話0944-64-2180
  農業者年金基金(専門相談員) 電話03-3502-3199

添付ファイル
農業者年金リーフレット.pdfを開く,又は保存する 農業者年金リーフレット.pdf
(PDF ファイル:1242.8KB)


  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。