入居資格 都市計画課   2012年3月21日
現住所
 申し込み現在でみやま市内に住所又は勤務場所を有する人。ただし、同居者に小学校就学前の乳幼児又は、小学校就学中の児童・中学校就学中の生徒がいる場合を除きます。

要同居者
 成年者であり、同居しようとする親族がある人。
  ※単身での申し込みは条件(障がい・高齢者等)がありますのでお尋ねください。
  ※婚約中の人は、婚約証明書を提出していただきますので、申込時に申し出てください。

収入基準
 申込者及び入居しようとする親族の世帯としての平均収入月額が次の基準以下であること。(計算方法は別表をご参照ください。)
  イ)下記のロ)以外の世帯は、月額15万8千円以下。
  ロ)高齢者(昭和31年4月1日以前生まれの方)のみの世帯、障がい者・小学校就学前の子供のいる世帯等は、月額21万4千円以下。

住宅困窮
 現に住宅に困窮していることが明らかな人。
 ※原則として持家がある方や現在、公営住宅に入居の方は申し込みできません。(市外在住の方には無資産証明書等の証明書が必要となります。)
  ただし、公営住宅に入居中の方でも、次の@〜Cに該当する方は申し込みをすることができます。
  @ひとり親世帯 ADV被害者 B老人世帯 C障がい者世帯

連帯保証人
 独立の生計を営み、入居者と同程度以上の収入を有する連帯保証人(原則、市内住居者又は近隣市町に住居する親族に限ります)がいること。
 ※入居資格審査の際に所得証明書・印鑑登録証明書が必要です。

滞納
 市税等【注2】の滞納がない人。(納税証明書もしくは滞納のない証明書が必要です。)

敷金注3】)
 決定家賃の3か月分を支払える人。

その他
 申込者及び入居しようとする親族が「暴力団員」でないこと。(入居審査時等に照会します。)
 また入居後の注意事項があります。