り災証明書の発行について 総務課   2012年9月28日
 平成24年7月九州北部豪雨による被害を受けた方に対して、「り災証明書」を発行しています。
 ご希望の方は、下記によりお手続きください。
 なお、平成24年10月31日(水)をもって受付を終了します。

■「り災証明書」とは…
 豪雨等の災害により被災した住家等の被災程度を証明するものです。市による被災家屋調査等により、その確認した事実に基づき発行する証明書です。
 当該建物にお住まいの方等に対して発行します。

 →「り災(届出)証明申請書」を受付した際には、「り災届出証明書」を交付します。
 →「り災証明書」又は「り災届出証明書」は、被災住家に係る保険の申請(※1)や市税の減免申請に関する書類(※2)として使用します。
  ※1 必要書類は保険会社によります。保険金等の支払判断は、あくまで保険会社となります。
  ※2 被災住家等について、その被害割合が大きい場合には、税の減免措置の対象となることがあります。

【り災(届出)証明書申請受付】
受付時間:午前8時30分〜午後5時
受付場所:市役所本庁舎西館2階 税務課
郵送受付:郵送による申請受付も行います。
     ※申請用紙は、みやま市下記よりダウンロードしてください。
     ※本人確認資料の写しを同封ください。
     ≪宛先≫〒835-8601 みやま市瀬高町小川5番地
         みやま市役所 税務課資産税係

【申請に必要なもの】
@り災(届出)証明申請書
A本人確認資料(運転免許証等)
B本人または同居家族以外の方が申請する場合は、委任状(任意様式可)
C被災写真(住家の補修等を先に行う場合のみ必要。あらかじめ被災状況を記録ください。)

【申請書交付まで】
 「り災(届出)証明申請書」を提出いただいた際、「り災届出証明書」を交付します。その後「り災証明書」が必要な場合は、担当課による現地確認を行い、その結果に基づき証明書を交付します。
※「り災証明書」は、現地確認から数日以内に交付することになりますので、あらかじめご了承ください。
※被害が大きい地区につきましては、事務の効率化のためにあらかじめ担当課による全域調査を行うことがありますのでご協力をお願いいたします。

□問い合わせ及び送付先
 みやま市役所税務課資産税係
 〒835-8601 福岡県みやま市瀬高町大字小川5番地
 TEL:0944-64-1536 FAX:0944-64-1512
添付ファイル
1 1 り災(届出)証明申請書.pdf
(PDF ファイル:90.3KB)
2 2 委任状.pdf
(PDF ファイル:54.9KB)
1 1 り災(届出)証明申請書.doc
(ワードパッド ドキュメント:37.4KB)
2 2 委任状.docx
(DOCX ファイル:15.8KB)


  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。