1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. 防災・消防
  4. 防災
  5. 緊急速報メールサービス開始のお知らせ
緊急速報メールサービス開始のお知らせ 総務課   
 市では、地震、風水害その他の災害が発生し、又は発生するおそれがある場合等において、緊急情報をより多くの市民へ迅速に提供するため、携帯各社(NTTドコモ・ソフトバンクモバイル・au)の「緊急速報メール」サービスに加入しました。

(画像はNTTドコモのHPから引用)



運用開始日 平成24年11月1日
緊急速報メール


緊急速報メールとは
気象庁が配信する緊急地震速報や、みやま市が発表する避難勧告などの緊急情報を、回線混雑の影響を受けずに、市内全域の配信エリア内の対応携帯電話へ一斉に配信します。受信時の通信料や情報料は、一切発生しません。


配信する情報
緊急地震速報、津波警報、避難準備情報、避難勧告、避難指示、土砂災害警戒情報、その他緊急情報。


その他
・対応機種であれば「緊急速報メール」を受信するための登録の必要はありません。
・「緊急速報メール」を受信すると携帯電話の画面が自動的に受信画面に変わり、専用の着信音が鳴ります。
・対象の地域は、みやま市近辺です。そのため市民であっても市内にいない人には配信されません。
・近隣市でも緊急速報メールサービスを行っているため、市境近辺では、その自治体の災害情報を受信することもあります。
・「緊急速報メール」の受信対応ができない機種もあり、受信可能な機種でも機種によっては受信設定が必要です。詳しくは、携帯各社の窓口または、同社ホームページでご確認ください。

携帯電話の対応
お持ちの携帯電話の緊急速報メールへの対応状況は、下記のリンクから携帯電話各社のホームページで、あるいは携帯電話各社の窓口でご確認ください。 






問い合わせ先
みやま市総務課 庶務法制係
  TEL 0944−64−1502
  E-mail shomu@city.miyama.lg.jp


ソフトバンクモバイルホームページ
NTTドコモホームページ
auホームページ