1. HOME
  2. 健康・福祉
  3. 社会福祉法人について
社会福祉法人について 福祉事務所   
【所轄庁がみやま市となる法人】
 所轄庁がみやま市となる法人は、みやま市の区域内に主たる事務所を有し、事業の実施区域がみやま市の区域を超えない社会福祉法人です。
※主たる事務所がみやま市内にある法人が、県内の他市町村において事業を行う場合の所轄庁は福岡県となります。(都道府県をまたがって事業を行う場合は国が所轄庁となります)
【各種様式関係】
社会福祉法に基づく手続きに必要な様式を「申請書ダウンロード」に掲載していますのでご利用ください。

【社会福祉法人制度改革について(平成29年4月〜)】
社会福祉法等の一部を改正する法律が施行され、社会福祉法人制度について様々な改正が行われました。
詳しい内容については、厚生労働省のホームページを参照ください。

社会福祉法人制度改革について(厚生労働省ホームページへ)

令和2年度社会福祉法人指導監査方針 福祉事務所   
令和2年度のみやま市の社会福祉法人指導監査方針を定めました。
市内の社会福祉法人に対し指導監査を行う際はこの方針を基に実施します。

監査調書は申請書ダウンロードに掲載しています。

添付ファイル
令和2年度社会福祉法人指導監査方針.docxを開く,又は保存する 令和2年度社会福祉法人指導監査方針.docx
(Office オープン XML ドキュメント:29.6KB)


社会福祉法人の財務諸表の公開について   
平成29年6月より、社会福祉法の改正により「社会福祉法人の財務諸表等開示システム」が本格稼働を開始しました。これにより、国民の誰もが全国の社会福祉法人の財務諸表や現況報告書等の情報をインターネット上で、統一された様式により閲覧できるようになりました。

全国の社会福祉法人の財務諸表などの情報は、下記リンク先より閲覧できます。

問合せ
市福祉事務所 福祉総務・障がい福祉係
電話 0944-64-1518

社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(WAM NETへの外部リンク)