1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. 定住支援
  4. みやま市を知る
  5. みやまならではの楽しみ方がある!『みやま暮らしを楽しむポイント』
みやまならではの楽しみ方がある!『みやま暮らしを楽しむポイント』   
くすっぴー


みやま市には、都会のような便利さはありません。しかし、田舎には田舎ならではの楽しみ方があります。
テーマは「いかに楽しむか!」。それによってみやま暮らしが何倍にも輝きます。

 〜その1〜
自然

みやま市の農道は、ウォーキングやサイクリングをするにはバッチリ。自然を感じながら安全に散策できます。特に、観光名所の清水山はウォーキングに最適。紅葉の時期は最高にきれいです。

自然
 〜その2〜
菜園

採れたての野菜のおいしさはバツグンです。毎日、新鮮野菜を楽しんでいます。子どもと一緒に水やりや収穫などをすることで、子どもの食育にもつながります。


 〜その3〜
オーナー

みやま市の特産品は『山川みかん』。みかん農園のみかんの木のオーナーになって、新鮮でおいしいみかんを堪能しています。知人にお裾分けもでき、大変喜ばれていますよ。

みかん
 〜その4〜
お出かけ

市内に高速道路ICがあるので、休日は少し遠出のお出かけにも便利です。九州各地に1〜2時間程度で行くことができます。阿蘇にドライブ、湯布院の温泉、糸島にサーフィン、九重に登山、下関の唐戸市場、耶馬溪の紅葉など、楽しみ方は無限です。

ウインドサーフィン
 〜その5〜
BBQ

友人を招いて庭でBBQパーティーをしています。お肉はもちろん、家庭菜園でとれた野菜やお取り寄せした牡蠣を焼いて楽しんでいます。のどかな風景を見ながら友人と食べ飲みする時間は最高の贅沢です。


 〜その6〜
まつり

サンタが家庭にプレゼントを届けてくれる「ハッピーチルドレン」や、約300匹の鯉のぼりが泳ぐ「鯉・恋・来」など、市内には楽しいイベントやまつりがたくさん♪遠出しなくても、子どもたちは大満足。もちろん花火大会もありますよ。

ハッチル
 〜その7〜
プール

市内には2か所プールがあります。夏は子どもと一緒にプールで遊んでリフレッシュ。料金は一人100円!小学生以下はなんと50円!!格安で助かっています。

プール
 〜その8〜
温泉

日常生活で疲れを感じたら熊本県の平山温泉に行ってリラックスしています。泉質も非常に良く、心も体も癒されます。下道で50分ほどなので、ドライブにもちょうど良いです。