1. HOME
  2. 子育て・教育
  3. 子育て
  4. 子ども子育て支援新制度
子ども子育て支援新制度 子ども子育て課   
子ども・子育て支援新制度とは?
「子ども・子育て支援新制度」とは、すべての子どもに良質な成育環境を保証し、子ども・子育て家庭を社会全体で支援することを目的に、子ども・子育て関連の制度及び財源を一元化して新たな仕組みを構築するものです。
この制度では、市町村に対して、地域の実情に応じた「子ども・子育て支援事業計画」の策定が義務付けられています。
本市では、計画策定にあたり、「みやま市子ども・子育て会議」を設置し、子ども・子育て支援に関する市民のニーズを十分把握し、子育て中の方、子育て支援に携わっている方などの意見をお聴きしながら事業計画を策定していきます。

制度の主な内容は次の3つとなります。
1.「質の高い幼児期の学校教育・保育の総合的な提供」
2.「保育の質的拡大・確保」
3.「地域の子ども・子育て支援の充実」

◆子ども・子育て支援新制度について詳しくは「内閣府ホームページ」をご覧ください。

◆みやま市子ども・子育て会議についてはこちらをご覧ください

子育てに関するアンケート調査報告書

みやま市子ども・子育て支援事業計画
みやま市子ども・子育て支援事業計画(概要版)

子ども・子育て支援新制度のご案内(平成26年度版)(PDF ファイル:599.6KB)

子ども・子育て支援新制度市民向け説明会資料(平成26年度版)(PDF ファイル:744.1KB)




お問い合わせ先
子ども子育て課 子ども子育て係 0944-64-1535
添付ファイル
子育てに関するアンケート調査報告書.pdfを開く,又は保存する 子育てに関するアンケート調査報告書.pdf
(PDF ファイル:5668KB)


  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。