1. HOME
  2. 子育て・教育
  3. 教育
  4. 小・中学校通学区域と入学・転校
小・中学校通学区域と入学・転校   
入学や転校など、学校に関する手続きをお知らせします。

※小・中学校の転校手続きは、みやま市役所・山川支所・高田支所のいずれでも行ないます。各庁舎の窓口は下記のとおりです。
庁舎
担当窓口
みやま市役所
市民課住民係
山川支所
市民サービス係
高田支所
市民サービス係


◎みやま市は、行政区により通学する学校が決められています。
 下記に小・中学校の通学区域を掲載しています。
添付ファイル
小中学校通学区域.docxを開く,又は保存する 小中学校通学区域.docx
(Office オープン XML ドキュメント:18.3KB)


小・中学校の新入学   
小・中学校の「就学通知書」等を教育委員会から保護者宛に送付します。
2月中旬までに「就学通知書」等が届かない場合は、学校教育課(山川支所2階)へお問合せ下さい。

※なお、国立・県立・私立学校に入学する場合は、入学する学校長の承諾書等を添えて、同課に申し出てください。

問合せ先:
みやま市教育委員会 学校教育課
(рO944・32・9026)

小・中学校の転校   
「市外からの転入」・「市外への転出」・「市内間の転校」で、手続きが異なります。

※事前に学校教育課へお問い合わせください。



■市外からの転入

市町村が発行した「転出証明書」を添えて市民課または支所の市民サービス係で転入手続きを行なってください。

市民課または支所の市民サービス係で転入の手続き

市民課または支所の市民サービス係が交付した転入学通知書を学校教育課へ提出します。

転入学校へ

■市外への転出

学校及び学校教育課へ転出する事をお知らせ下さい。

市民課または支所の市民サービス係で転出の手続き

市民課または支所の市民サービス係が交付した転出学通知書を学校教育課へ提出します。

新住所地の役所で転入の手続きを行います。

その後は新住所地の手続き方法に従ってください。

■市内間の転校

新旧の学校及び学校教育課へ転校する事をお知らせ下さい。

市民課または支所の市民サービス係で転居の手続き

市民課または支所の市民サービス係が交付した転入出学通知書を学校教育課へ提出してください。



転入学校へ