これはみやま市の新しいタグラインです。
これからの地方都市の在り方を見つめ「新しい幸せ」にチャレンジし続ける、
そうすることでみやま市の未来はもっと晴れやかになる、
そんな想いが込められています。
みやまの太陽の恵み、
晴れやかな空のオレンジ。
美しい有明海、
清らかな水のブルー。
みやまの特産品のセルリー、
豊かな筑紫平野のグリーン。
市民みんなで「みやまの新しい幸せ」をつくっていくプロジェクトです。
みやま市の観光資源を市外のみなさまに伝える観光振興活動も
積極的に行っています。
「みやま市は、何気ない日常の中に「しあわせ」が見える町だよね」という実感をもとに、
「幸のくに みやま」というテーマを掲げています。
「おしうり」と聞くと、一般的に「押し売り」を想像され、いらないモノやサービス等を
強引に売りつける、無理強いさせるといったマイナスイメージを持つでしょう。
そのイメージを逆手にとり、「推し売り」という表現(造語)をすることで、
≪幸のくに≫が心から自信をもっておすすめする観光資源を市外の方へお届けする、
という意味を持たせたキャッチコピーです。
しあわせ=プレゼントとして置き換えることで、視覚的にわかりやすく表現する工夫をもたせています。
また、カラーについては、みやま市が誇る観光資源と接点をもつことで、
温かなしあわせを感じてもらえるように、との思いを込めて暖色のオレンジ色を採用。