1. HOME
  2. 子育て・教育
  3. 子育て
  4. 子どもを預ける(保育所・幼稚園・学童保育所)
  5. 【令和2年6月1日から通常開所となります】新型コロナウイルス感染及び拡大防止のための保育所、認定こども園及び事業所内保育所における登園自粛の終了について(令和2年5月27日更新)
【令和2年6月1日から通常開所となります】新型コロナウイルス感染及び拡大防止のための保育所、認定こども園及び事業所内保育所における登園自粛の終了について(令和2年5月27日更新) 子ども子育て課   2020年5月27日
登園自粛への対応について(お礼)

向暑の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、福岡県は4月8日から緊急事態宣言の地域に指定され、その後特定警戒都道府県に指定されましたが、5月14日をもって緊急事態宣言が解除されました。また、みやま市による登園自粛要請につきましても、5月31日をもって終了となります。
この間、保護者の皆様におかれましては多大なご負担にもかかわらず登園自粛にご協力いただきましたことにお礼申し上げます。
また、お陰をもちまして、教育・保育施設においても新型コロナウイルスの感染者が発生することなく施設の運営がなされました。施設の衛生対策はもとより保護者の皆様の感染症対策につきましても改めてお礼申し上げます。
なお、緊急事態宣言は解除されましたが国内の感染状況はいまだ終息とは言い難く、今後の感染状況によっては緊急事態宣言が再度発令される懸念もございます。
保護者の皆様におかれましてはご家族の健康には十分ご留意いただき、日常生活においても厚生労働省が示している「新しい生活様式の実践例」を取り入れていただく等、引き続き感染拡大防止へのご協力をお願い申し上げます。

令和2年5月27日
みやま市長 松嶋 盛人


1.教育・保育施設の開所について
令和2年6月1日から通常開所となります。
(登園自粛期間は5月31日をもって終了します)

2.保育料について
・令和2年4月8日から令和2年5月31日までの間に登園を自粛した場合は、欠席された日数の保育料を翌々月の保育料に充当します。
・退園などにより保育料が充当できない場合は、保育料を還付します。
・欠席状況については、利用施設に確認を行います。



このページに関するお問い合わせ

発行部署:保健福祉部/子ども子育て課

〒835-8601 みやま市瀬高町小川5番地

電話番号:0944-64-1535 / FAX:0944-64-1519

お問い合わせフォーム