1. HOME
  2. くらし・手続き
  3. 道路・水路に関すること
道路・水路に関すること   

道路・水路の占用許可について   
道路や水路の占用許可を受けるときは、指定の申請書に必要書類を添付し、建設課へ申請してください。申請様式はこちら
なお、占用許可物件につきましては毎年占用料金が発生します。ただし、以下の様な場合には占用料金が免除されます。
 
・住居用出入橋(幅員4m以内の部分)
・かんがい排水施設、農業用施設
・日常生活に不可欠なもの(浄化槽等の家庭排水施設)

 ※占用料の納付書は4月に個人に郵送します。
 ※占用料の免除事項に該当されますと、納付書は発送しません。(減免申請は不要です)
 ※申請者が死亡、又は所有権を移転した時は名義変更の申請が必要です。

問い合わせ:
建設課庶務係
пF0944-64-1531

交通安全施設整備   
ガードレール、カーブミラーなどの交通安全施設の整備を行っています。詳しくは建設課へお問合せください。

工事要望について   
道路や水路等の工事要望は、行政区長等名による文書で申請してください。

問合せ先:
建設課(TEL:64-1531)

通学路の安全対策 建設課   
平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、平成24年7月に各小中学校の通学路において関係機関(学校関係者、警察、道路管理者)が連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策について関係機関で協議してきました。

引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、このたび、関係機関の連携体制を構築し、「みやま市通学路交通安全プログラム」を策定しました。

今後は、本プログラムに基づき、関係機関が連携して、児童が安全に通学できるように通学路の安全確保を図っていきます。
添付ファイル
みやま市通学路の箇所対策一覧表2020.xlsを開く,又は保存する みやま市通学路の箇所対策一覧表2020.xls
(XLS ファイル:62.5KB)
みやま市通学路交通安全プログラム2020.pdfを開く,又は保存する みやま市通学路交通安全プログラム2020.pdf
(Adobe Acrobat Document:943.4KB)


このページに関するお問い合わせ

発行部署:建設都市部/建設課

〒835-8601 みやま市瀬高町小川5番地

電話番号:0944-64-1531 / FAX:0944-64-1534

お問い合わせフォーム

  • マイクロソフトオフィスexcelファイルをご覧になるには、Excel Viewerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてMicrosoft社のサイトからダウンロードしてください。
  • AcrobatReaderPDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要となります。
    お持ちでない方は、アイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。