メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 市のさまざまな計画 > マイナンバー制度 > マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントを活用した消費活性化策について

更新日:2022年12月20日

マイナポイントとは

国は、マイナンバーカードの普及と消費の活性化を目的として、最大2万円分のマイナポイントが付与される施策を実施しています。マイナンバーカードを取得し、マイナポイント申込を行った人を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、その金額に対して25%のマイナポイント(最大5000円まで)の付与に加え、健康保険証利用登録・公金受取口座登録を行った人に、それぞれ7500円相当のポイントが付与されます。
既にマイナンバーカードを取得した人でもマイナポイントの申込はできます。

 

なお、マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和5年2月末まで延長されました。
詳しくはマイナポイント事業ホームページをご覧ください。


マイナポイントを利用するために

1.マイナンバーカードを申請し、取得します。
申請は自宅のパソコン、スマートフォン等でも行えます。
申請についての詳細はこちらをご覧ください。
マイナンバーカード取得方法
みやま市でのマイナンバーカード申請補助 
なお、申請の際に「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)の設定を行ってください。
(マイナポイント申込の際、必要になります。)
・マイナンバーカードは申請から交付まで通常、約3週間かかります。
マイナポイントの施策により申請が混み合うことが予想されます。
マイナンバーカードの申請はお早めにお願いします。
マイナポイントは令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。

2.マイナポイントの申込をします。
みやま市立図書館カフェスペース(瀬高町下庄800番地1)に申込支援会場を令和5年2月末まで設置しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

また、以下の必要なものがそろっていればご自身で申込が可能です。
 必要なもの
1.マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の設定が済んでいるもの)
2.証明書読取機能に対応したスマートフォンまたはパソコンとICカードリーダー
3.インターネット環境
4.対象のキャッシュレス決済サービスの準備(詳細は下記のリンクでご確認くだ さい。)

詳細はこちら
マイナポイントの申込方法
対象となるキャッシュレス決済サービス

注意事項
キャッシュレス決済サービスによってサービス概要、決済サービスID、セキュリティコードなど異なります。
それぞれの詳細は上記の決済サービスについてのリンクからご確認ください。
申込後の取消や決済サービスの変更はできません。個々のサービスの詳細情報を事前によくご確認の上、決済サービスの選択は慎重に行ってください。

3.マイナポイントの利用
選択したキャッシュレス決済サービスで、チャージまたは買い物した額の25%(最大5000円分)のマイナポイントがもらえます。
健康保険証利用登録(7500円)・公金受取口座登録(7500円)のマイナポイントはチャージ等は不要です。選択したキャッシュレス決済サービスに直接、ポイントが付与されます。

よくあるご質問はこちら。


〈マイナポイントに関する問合せ〉
・マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
電話:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
受付時間
平日:9時30分から20時00分
土日祝:9時30分から20時00分

お問い合わせサイト

マイナポイントに乗じた詐欺にご注意ください。

このページに関するアンケート