メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > くらし・手続き > ペット・動物 > (令和6年度申込受付開始のお知らせ)飼い主のいない猫との共生「あすなろ猫事業」

(令和6年度申込受付開始のお知らせ)飼い主のいない猫との共生「あすなろ猫事業」

更新日:2024年2月27日

あすなろ猫事業(飼い主のいない猫への不妊・去勢手術支援)
公益社団法人福岡県獣医師会では、殺処分される不幸な猫を減らすため、また飼い主のいない猫との共生を目指す地域猫活動を支援するため、飼い主のいない猫に対し、不妊・去勢手術の支援事業を実施しています。





手術の対象と要件


注)筑後地区…(大牟田市、柳川市、八女市、筑後市、大川市、みやま市、三潴郡、八女郡)

1.筑後地区に生息する飼い主のいない猫
(外観上健康な生後6か月以上の猫、あすなろ猫ただし飼い猫は対象外)。

2.手術を受けさせようとする方(申込者)が筑後地区に住所を有すること。

3.申込者が猫を捕まえ動物病院に連れて行き、手術後は元の場所に戻すか、新しい飼い主を探すことができること。

4.申込者が、手術を行った猫に手術済みであることが外見から判断できる処置である耳先カットの実施に同意すること。
耳先カットとは
一度不妊手術した猫を間違ってもう一度捕獲しないためのしるしです。耳の先端を8-10mm幅でV字に
カットします(雄は右側、雌は左側)。

支援の内容

メス1頭につき10,000円、オス1頭につき5,000円で手術を行います。
注)それぞれ別途消費税が加算されます。
注)耳先カット費用を含みます。


申込方法


1.飼い主のいない猫を保護し、手術を受けさせようとする方は、応募窓口/ https://fukuoka-neko.com(公益社団法人 福岡県獣医師会 いのちをつなぐ委員会)にお申込みください。 注)インターネットが利用できない方は協力病院窓口に相談してください。

2.当選されたら、1週間以内に手術を予定した動物病院へ直接連絡し、手術日の予約を行ってください。実施期間終了間際の連絡では手術できない場合があります。 落選者への連絡はありません。

3.一次抽選で手術可能上限数に達した場合は、二次抽選は行われません。


申込期間


1.一次抽選受付期間 令和6年4月15日(月曜日)から令和5年5月15日(水曜日)
手術実施期間/令和6年6月1日から令和6年7月31日

2.二次抽選受付期間 令和6年9月1日(日曜日)から令和6年10月1日(火曜日)
手術実施期間/令和6年10月15日から令和6年12月15日

ただし、県内での予定頭数は、400頭です。




その他


1.手術を行う際、飼主のいない猫は健康管理が十分とは言えず、また人に慣れていないため、潜在する病気その他によりショック死などの恐れがあります。

2.不慮の事故や天災などによる失踪・死亡の場合は、獣医師会および手術を行った獣医師は一切の責任を負えませんので、あらかじめご了承ください。

3.麻酔をかけられた猫がすでに手術済みであることが判明した場合でも、耳先カットを行い、手術用はご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。

4.猫の捕獲は、申込者が各自で行ってください。

猫の捕獲や病院に連れて行く際には、人・猫ともに怪我のないように注意してください。
ふだんどんなおとなしい猫でも、場所が変わると興奮して暴れる場合があります。扉がしっかりしまるキャリーや袋、洗濯ネットなどに入れて連れてきてください。また、ネットに入れる場合はファスナーをしっかり閉じてください。

5.飼い主のいない猫を対象としています。首輪や名札があるものや特定の人に継続的に世話をされているなど、飼い主がいる可能性のある猫は手術できません。





このページに関する問い合わせ先

環境経済部 環境政策課 環境衛生係
電話番号:0944-64-1521

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート