メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 子育て・教育・スポーツ > 教育 > みやま市教職員の酒気帯び運転による逮捕に関する教育長お詫びコメント

みやま市教職員の酒気帯び運転による逮捕に関する教育長お詫びコメント

更新日:2021年4月30日

本日、本市の教職員が酒気帯び運転で、現行犯逮捕されたとの報道がなされました。
社会全体で飲酒運転の撲滅と、新型コロナウイルス感染防止対策に取り組んでいる中、本市の教職員が酒気帯び運転を行ったことは、本市の教育に対する信頼を大きく損ねるものであります。
児童生徒、保護者、市民の皆様に深くお詫び申し上げます。
飲酒運転は絶対にあってはならない危険な行為であり、ましてや、命の尊さを児童生徒に教える立場にある教職員がそれを犯すことは言語道断であります。
もとより公務員は、法令を遵守し、服務規律の確保と綱紀の保持を求められていますが、この非常事態を深刻に受け止め、改めて、全ての教職員に対し、法令遵守意識の徹底を求め、教育に携わる公務員としての倫理観や使命感の涵養を図って参ります。そして、なによりも、子ども達の心のケアに取り組んでまいります。
今回の事態で大きく損なうこととなった信頼の回復に向け、改めて市教育委員会、各学校、教職員一人ひとりの力を合わせて、全力で取り組んでまいります。
なお、 当該職員につきましては、刑事処分の内容が固まり次第、厳正に処分いたします。

令和3年3月24日
みやま市教育長 待鳥 博人

みやま市教育委員会は、令和3年3月31日、当該教職員に対し停職1日及び令和3年度任用取り消しの処分を行いました。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校教育係
住所:みやま市山川町立山1278番地
電話番号:0944-32-9026

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート