メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

令和元年度まちのわだい(Web版)

更新日:2021年6月14日

みやま市内でのイベントや出来事などを、写真を中心に紹介します。
注:写真などの無断転載はご遠慮ください。  

3校合同校旗返納式

  • 本郷小校旗返納の写真

     本郷小学校

  • 上庄小校旗返納の写真

    上庄小学校 

  • 下庄小校旗返納の写真

     下庄小学校

  • 校旗返納式の写真

    三校合同校旗返納式 

3月末で閉校となる本郷小学校、上庄小学校、下庄小学校の3校合同校旗返納式が3月23日、行われました。
3つの小学校は統合により「瀬高小学校」となります。
松嶋市長は「築かれてきた3校の歴史を受け継ぎ、地域の宝である子どもたちが、瀬高小学校でさらに輝いてくれることを願います」とあいさつしました。

「1万件ポストプロジェクト」ルフラン壁画完成式

  • ルフラン壁画の写真
  • ルフラン壁画制作の写真

     

3月20日、旧山川南部小学校で、「1万件ポストプロジェクト」の取り組みのひとつ「ルフラン壁画プロジェクト」の完成式が行われました。
ルフラン壁面を飾るモザイクアートは、デザイナーの宮崎智文さん(山川町出身)が平家一本桜をモチーフにデザイン。
2月15日と23日に行われた制作イベントには、高校生や地域の人など、のべ200人が参加し、多くの人の協力で新たな『インスタ映え』スポットが完成しました。

みやま市青少年文化・スポーツ表彰式

文化・スポーツ表彰の写真

3月11日、青少年の文化・スポーツにおいて、全国大会で優秀な成績を残した小・中学生の表彰が行われました。
【文化芸能大賞】
ひょっとこ踊り=山下 葵生 さん(桜舞館小5年)
競技かるた=天野 瑶子 さん(南小4年)
【スポーツ優良賞】
ソフトボール=西田 佳世 さん(山川中3年)、松尾 冴乃 さん(瀬高中2年)、坂田 樹生奈 さん(東山中1年)

国際ソロプチミスト女性栄誉賞を受賞

石井美枝子さんの写真

3月2日、国際ソロプチミストアメリカ日本南リジョンのガバナーから「女性栄誉賞」を受けた石井美枝子さんが市長への報告のため、市役所を訪問しました。
石井さんは長きにわたりボランティア団体「葦の会」の会長を務められ、青少年の健全育成、幼児教育などに貢献。
これらの活動が評価され、今回の表彰となりました。
受賞に際し石井さんは「体力のある限り続けていきたいです」と話されました。

技能功労者表彰

豆塚勝行さんの写真

2月26日、市役所で技能功労者表彰が行われました。
この賞は、技能練磨や後進育成を通じて市の産業発展に貢献した人に贈られるものです。
今年は、豆塚勝行さん(建設用機械運転工48年)が受賞。
豆塚さんは長年の職務従事により培った知識・技能を活かし、市の産業発展に貢献されています。
受賞に際し、「若手をしっかり育て、これからも頑張ります」と語られました。

文部科学大臣表彰・福岡県とびうめ教育表彰

教職員表彰の写真

市内の中学校や教職員が文部科学大臣表彰などに輝きました。
【文部科学大臣表彰】
優秀教職員=田中智美(山川中学校主幹教諭)
【福岡県とびうめ教育表彰】
福岡県公立学校優秀校表彰(市町村立学校部門)=山川中学校
福岡県公立学校優秀教職員表彰=田中智美(山川中学校主幹教諭)
福岡県公立学校教育マイスター表彰=鬼丸香代子(桜舞館小学校教諭)
ふくおか教育論文佳作賞=安本郁枝(南小学校主幹教諭)

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート