メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 定例記者会見 > 定例記者会見(令和4年2月8日)

定例記者会見(令和4年2月8日)

更新日:2022年6月30日

日時:令和4(2022)年2月8日午前10時から
場所:応接室

市長定例記者会見あいさつ

皆さん、こんにちは。 報道機関の皆さまには、日頃から市政運営に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、新型コロナウイルス感染症は、感染力が非常に強いとされる「オミクロン株」により、これまで経験したことがない速さで全国に感染が広がっています。福岡県は、まん延防止等重点措置の適用となり、本市におきましても、連日陽性者が確認されるなど、予断を許さない状況が続いています。
小中学校での学級・学年閉鎖も相次いでいることから、小中学校施設の一般利用や、小中学生の社会教育施設の利用を制限する等、感染防止対策に取り組んでいるところです。
併せて、本市を含む有明圏域定住自立圏では「新型コロナウイルス感染拡大防止に関する有明圏域定住自立圏緊急共同メッセージ」を発出し、圏域の皆様に感染拡大防止へのご協力をお願いいたしております。
一方、医師会など関係機関の皆様にご協力いただき、3回目のワクチン接種を開始いたしております。明日からは福岡県のご協力により、保健医療経営大学において広域接種センターでの接種も始まります。 また、現在、陽性者や、濃厚接触者の自宅療養者が増えておりますことから、自宅療養者の生活を支援するため、市の特産品の宅配事業を実施いたします。この件ならびにワクチンの接種状況につきまして健康づくり課よりご説明いたします。
また、本市では、令和2年度から、地域の防災リーダーとして、防災士の育成に取り組んでおります。今年度は新たに10名の防災士が資格試験に合格されましたので、地域での活動を推進するためみやま市防災士の登録証等交付式を行います。この件につきまして、防災対策室よりご説明いたします。
次に、本市は昨年「ワンヘルス推進宣言」を表明し、ワンヘルスの推進に取り組んでおります。その取り組みの一環として、来年度より本市の清掃センター内の事務所を、公益財団法人どうぶつ基金による猫の無料不妊手術事業の会場として無償で貸与することといたしました。この件につきまして、環境衛生課よりご説明いたします。
次に、「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」は、令和3年9月分の児童手当受給者に支給される制度となっております。そこで9月以降の離婚などにより、実際に子どもを養育しているにもかかわらず給付金を受け取ることのできない養育者への支援を実施することといたしましたので、子ども子育て課よりご説明いたします。
また、今月の行事についてですが、15日(火曜日)午前11時から、粥占御試祭(かゆうらないおためしさい・市指定無形民俗文化財)が江浦八幡神社で開催されます。この件につきまして、社会教育課よりご説明いたします。

案件

1.地域の防災リーダー(防災士)を登録(防災対策室)
2.さくらねこでワンヘルスを推進(環境衛生課)
3.粥占御試祭(社会教育課)




このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート