メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 定例記者会見 > 定例記者会見(令和4年5月9日)

定例記者会見(令和4年5月9日)

更新日:2022年6月30日

日時:令和4(2022)年5月9日午前10時から
場所:中会議室

市長定例記者会見あいさつ

皆さん、こんにちは。報道機関の皆さまには市政運営に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、本市におきましては、これまでみやまスマートエネルギー株式会社を設立し、電力の地産地消や、バイオマスセンターを核とした持続可能な資源循環のまちづくりに、市民の皆様のご理解ご協力を頂きながら取り組んでまいりました。
このような中、この度、本市における地球温暖化対策を更に推進し、市民、事業者、行政が一丸となって取り組むため、その指針となる「第2次みやま市地球温暖化対策実行計画」を新たに策定いたしました。この件につきまして、環境衛生課よりご説明申し上げます。
次に、マイナンバーカードの取得促進と、一人でも多くの市民の皆様がマイナポイントを利用できるように、マイナンバーカード並びにマイナポイントの申請支援サービスの会場を新たに開設することといたしました。この件につきまして、市民課よりご説明申し上げます。
次に、本市では若い世代を対象にさまざまな移住・定住策に取り組んでおりますが、働く若い世代の支援策として、「みやま市若者移住・定住通勤定期利用支援金」を補助することといたしました。
以前は、転入者のみに限定していた制度を見直し、対象者を拡充し、更なる移住・定住の促進を図ることといたしております。この件につきまして企画振興課よりご説明いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

案件

  1. マイナンバーカード・マイナポイントの申請支援サービス(市民課)
  2. みやま市若者移住・定住通勤定期利用支援金(企画振興課)
  3. みやま市若者移住・定住通勤定期利用支援金チラシ
  4. 第2次みやま市地球温暖化対策実行計画(環境衛生課)
  5. 第2次みやま市地球温暖化対策実行計画のポイント

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート