メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 定例記者会見 > 定例記者会見(令和4年7月5日)

定例記者会見(令和4年7月5日)

更新日:2022年6月8日

日時:令和4(2022)年7月5日午前10時から
場所:中会議室

市長定例記者会見あいさつ

皆さん、こんにちは。報道機関の皆さまには市政運営に対しまして、ご理解とご協力をいただき心より御礼申し上げます。さて、気象庁は先月28日九州北部が梅雨明けしたとみられると発表しました。6月中の梅雨明けは観測史上初めてで、期間も最短とのことです。本市は、5年連続で特別警報が発令され、昨年、一昨年と連続で甚大な被害が発生していることから、市民の皆様の安全・安心の確保に向け、引き続き万全の対策を講じてまいります。
また、新型コロナウイルス感染症につきましては、全国の感染者数が前の週と比べて増加しており、今後の感染動向を十分注視するとともに、感染拡大防止の徹底とワクチン接種を推奨し、併せて社会経済活動の活性化に向け取り組んでまいります。
次に、みやま市の夏の夜空を彩る、「みやま納涼花火大会」が、7月20日(水曜日)に開催されます。コロナ禍のために花火の規模をこれまでの10分の1程度に縮小されるとのことですが、関係者の皆様のご尽力により3年ぶりに開催されることとなりました。この件につきまして、商工観光課並びに商工会青年部の皆さんよりご説明いただきます。
次に、本市では、行政のデジタル化の基盤となるマイナンバーカードの取得促進のため、マイナンバーカードの申請支援サービス会場をみやま市立図書館に開設しております。この度、7月より新たに、市職員が会社や施設などご希望の場所に訪問する、出張申請受付を実施することといたしました。この件につきまして、市民課よりご説明申し上げます。
また、7月より、富士通Japan株式会社より、デジタル化推進に向けての専門職員となる地域活性化起業人の派遣を頂いております。現在、みやま市DX推進計画の策定に取り組んでいただいており、今後、本市のDXが加速するものと期待いたしております。
続きまして、毎年7月に開催されておりました、大蛇山が練り歩く「江浦町(えのうらまち)祇園(ぎおん)(まつり)」につきましては16日に、「渡瀬(わたぜ)祇園(ぎおん)(まつり)」は23日に開催の予定です。「上庄(かみのしょう)八坂神社の祇園(ぎおん)(まつり)」におきましては、24日正午から翌25日正午まで、人形の股をくぐり一年の息災を願う「大人形(おおにんぎょう)」が開催されます。「小田(おだ)祇園(ぎおん)」につきましては昨年同様に開催を見合わせるとのことです。

案件

  1. みやま納涼花火大会(商工観光課)
  2. マイナンバーカード出張申請サポート(市民課)

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート