メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 定例記者会見 > 定例記者会見(令和4年8月24日)

定例記者会見(令和4年8月24日)

更新日:2022年8月24日

日時:令和4(2022)年8月24日午前10時から
場所:中会議室

市長定例記者会見あいさつ

皆さん、こんにちは。報道機関の皆さまには市政運営に対しまして、ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。
さて、8月17日からの大雨につきましては、土砂災害警戒区域に高齢者等避難を発令するとともに、市内3箇所に避難所を開設いたしました。幸い人的被害や家屋被害などの被害は報告されておりませんが、現在被害の詳細について調査を行っているところです。
本市は、昨年、一昨年と連続で甚大な被害が発生していることから、市民の皆様の安全・安心の確保に向け、引き続き万全の対策を講じてまいります。
一方、全国的に新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が非常に高い水準で推移していることから、高齢者の重症化を防ぐとともに若い世代も含め社会全体の免疫を上げるため、国はオミクロン株に対応した新しいワクチンの接種を10月中旬以降に開始する方針であることを発表しました。これに伴い、接種体制確保のための経費をはじめとする補正予算を9月議会に提案いたします。
あわせて、感染防止対策と、社会経済活動との両立を図るための本市独自支援策、「がんばりグッチョ・全力応援事業・第4弾」を実施してまいります。
独自支援策の主な内容といたしましては、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら地域医療・地域福祉サービスの提供を継続していただいている医療福祉事業所に対し応援金を支給いたします。
また、コロナ禍における燃料価格高騰の影響を大きく受けてある、市内のトラック運送事業者に対し支援金を支給いたします。
その他、13歳未満の子どもに対するインフルエンザ予防接種費用の助成など、総額1億2,024万円の支援策となっております。
また、今議会に提案いたします案件は、報告1件、認定7件、議案5件でございます。補正予算は、総額7億4,983万円となっております。議案並びに、独自支援策を含めた補正予算の内容につきましては、それぞれ秘書広報課と財政課よりご説明申し上げます。

案件

  1. 令和4年第3回定例会日程
  2. 令和4年第3回定例会議案等概要
  3. 令和3年度決算資料
  4. 令和4年度補正予算資料
  5. がんばりグッチョ・全力応援事業第4弾

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート