メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 定例記者会見 > 定例記者会見(令和5年1月6日)

定例記者会見(令和5年1月6日)

更新日:2023年1月6日

日時:令和4(2023)年1月6日午前10時から
場所:応接室

市長定例記者会見あいさつ

みなさん、明けましておめでとうございます。
報道機関の皆さまにおかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。また、日頃から市政運営に対しまして、ご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
さて、昨年は、市職員の不祥事が多発したことにより、市民の皆様の市政に対する信頼を著しく失墜することとなりました。二度と不祥事を起こさない、そして起こさせないことを念頭に、私自身も襟を正し、組織のガバナンス強化に取り組み、市民の皆様からの信頼回復に努めてまいります。
そして、本年も、市民の皆様の命と健康、そして生活を守り、安全・安心をお届けするとともに、みやまの良さを活かした「豊かな自然環境の活用」「整備されてきたインフラの活用」「温かい地域コミュニティとの連携」を3つの柱に、とりわけ「ワンヘルスを活かしたまちづくり」を進めてまいります。
それでは、本日の報告事項についてご説明いたします。
この度、地元経済の活性化を図ることを目的に、デジタル地域通貨の仕組みを構築しました。この件につきまして商工観光課よりご説明申し上げます。
また、国内で唯一、本市にのみ現存する国指定重要無形民俗文化財の「(こう)(わか)(まい)」の模様をメタバースで、ライブ配信する実証実験を行います。
この件につきまして、企画振興課よりご説明申し上げます。
次に、これからの主な行事やイベントについてお知らせします。
20日(金曜)正午より、大江天満神社舞堂(まいどう)におきまして、「(こう)(わか)(まい)」が奉納されます。
また来月12日(日曜)には50回記念となる清水山ロードレース大会が開催されます。この件につきまして社会教育課よりご説明いたします。

案件

  1. デジタル地域通貨 みやまんコイン(商工観光課)
  2. メタバース実証実験(企画振興課)
  3. 幸若舞(社会教育課)
  4. 幸若舞チラシ
  5. 第50回みやま市清水山ロードレース大会

このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート