メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > 定例記者会見 > 定例記者会見(令和5年2月20日)

定例記者会見(令和5年2月20日)

更新日:2023年2月21日

日時:令和5(2023)年2月20日午前10時から
場所:応接室

市長定例記者会見あいさつ

皆さん、こんにちは。 報道機関の皆さまには、日頃から市政運営に対しまして、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

まず、先日の記者会見でご報告申し上げましたとおり、本市におきまして不祥事が続いておりますことに深くお詫びを申し上げます。
今回の不祥事の対応でございますが、まず、誤って預金口座の差し押さえを行った方に対しましては、深くお詫びを申し上げ、ご理解を頂いております。
次に、定住促進住宅山川団地の共益費の消費税の誤徴収につきましては、対象者にお詫び文を差し上げるとともに、入居中の方に対しましては、個別訪問によるご説明を行い、今月末から還付の手続きに入ります。
今後、私を含め職員一人一人の意識改革と、組織としてのガバナンスの強化など更なる再発防止に努め、市民の皆様からの信頼回復に向け全力で取り組んでまいります。

さて、本日は、皆さんに、3月の定例市議会に提案する議案のご説明をさせていただきます。
今議会に提案いたしますのは、令和5年度の当初予算をはじめとする議案など41件となっております。
また、令和5年度の当初予算は、「新しい時代の潮流に沿った魅力あふれるまち」の実現に向けた予算編成といたしております。
具体的には、「ワンヘルスの推進」「防災・減災対策」「子育て支援・定住促進」「デジタル化の推進」に取り組んでまいります。
それぞれの主な取り組みの内容並びに、議案の内容につきましては、この後、総務部長と財政課長よりご説明申し上げますので、よろしくお願いいたします。

案件

1.令和5年第1回定例会議案等の概要
2.補正予算資料
3.当初予算のポイント
4.令和5年度当初予算資料
5.令和5年度当初予算資料(新規・拡充事業)



このページに関する問い合わせ先

総務部 秘書広報課 秘書広報係
電話番号:0944-64-1501

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート