みやま市Web版ハザードマップ(災害情報等WEB公開システム)
みやま市Web版ハザードマップ【令和5(2023)年12月公開開始】は、市内で想定される洪水などの浸水想定や土砂災害のリスクを、スマートフォンやパソコンで確認でき、日ごろから備えてもらうためのウェブサイトです。
災害情報等WEB公開システム【令和6(2024)年3月運用開始】は、避難所の開設や混雑の状況も一目でわかり、市が収集した被害や通行止めの状況などを写真付きでお知らせします。緊急時・災害時には、これを見て安全な避難行動につなげてください。
Web版ハザードマップ(災害情報等WEB公開システム)の閲覧はこちら<外部サイトにリンクします>
Web版の特徴
- 地図表示(地図、航空写真)や縮尺を自由に変更して、複数のハザード情報(洪水・土砂災害・津波 等)や避難場所を任意の組み合わせで表示することができます。
- 任意の地点を印刷して、自分だけのオリジナルハザードマップを作成できます。
- GPS機能が付いているスマートフォンやタブレットでは、位置情報をONにすることにより、外出先でも最寄りのハザード情報や避難場所の確認が簡単にできます。
ご覧いただける情報
土砂災害ハザードマップ
土砂災害防止法に基づき、福岡県が指定している警戒区域(令和5年10月17日指定分まで)を土砂災害の種別(土石流、急傾斜地の崩壊、地すべり)ごとに掲載しています。
洪水ハザードマップ
水防法により、福岡県が作成した筑後川水系花宗川、矢部川水系矢部川・楠田川・飯江川・大根川・待居川・吉岡川・沖端川・塩塚川・星野川、および隈川水系隈川の洪水浸水想定区域図(令和5年5月26時点)に基づき掲載しています。
高潮ハザードマップ
水防法により、福岡県が作成した高潮浸水想定区域図(令和元年12月27日)基づき掲載しています。
津波ハザードマップ
津波防災地域づくりに関する法津により、福岡県が作成した津波浸水想定(平成28年2月)に基づき掲載しています。
ため池ハザードマップ
福岡県が指定した防災重点農業用ため池の浸水想定区域図に基づき掲載しています。
浸水実績
水防法に基づいて作成したものではなく、過去の被害状況報告などから、市内における大まかな浸水範囲を示したものです。そのため個々の土地について浸水の有無や浸水深を表すものではありません。図に表示されていない箇所でも実際には浸水が発生している場合があります。
避難施設
市指定避難所(指定緊急避難場所)
災害情報(令和6年3月1日より運用開始)
市が収集した被害や通行止めの状況などを、写真付きでお知らせするものです。
【システムメンテナンス等のため、予告なくテスト表示を行うことがあります。ご了承ください。】