メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
みやま市

トップページ > くらし・手続き > 税金 > 軽自動車税(種別割) > 継続検査(車検)での「納税証明書の提示」が原則不要になります!

継続検査(車検)での「納税証明書の提示」が原則不要になります!

更新日:2022年12月19日

軽自動車の車検時に納税証明書の提示が省略可能になります(二輪車を除く)

令和5年1月より、軽自動車税納付確認システム(軽JNKS)がスタートします。
(JNKSはジェンクスと読みます。)

これまでは、軽自動車の継続検査(車検)の時に、軽自動車税(種別割)の納税証明書を提示する必要がありました。
令和5年1月より、軽自動車税(種別割)の納付状況を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できるようになるため、納税証明書の提示が原則不要となります。

ただし、二輪の小型自動車(排気量250cc超の二輪車)については、従来どおり納税証明書の提示が必要です。

また、二輪車以外の軽自動車であっても、下記のような場合には納税証明書が必要となります。

納税証明書が必要となる場合

  • 納付した直後で、軽JNKSに納付状況が反映されていない場合
  • 中古車の購入直後の場合
  • 他の市区町村に引っ越した直後の場合
  • 過去の軽自動車税(種別割)に未納がある場合

納付後すぐに車検を受ける場合は、金融機関やコンビニの窓口でお支払いして、領収書兼納税証明書を提示してください。

口座振替やキャッシュレス決済で納付した場合は、軽JNKSへの反映に時間がかかります。
このうち、口座振替で納付した方で、すぐに納税証明書が必要な場合は、「引き落としが記帳された通帳」をお持ちのうえ、みやま市役所税務課までお越しください。

JNKSA4Leafomote
JNKSA4Leafura


軽JNKSの詳細は地方税共同機構ホームページをご確認ください

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 税務課 市民税係
電話番号:0944-64-1511

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート